ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

f0107364_08262648.jpg

12月某日、毎年恒例お教室のクリスマスランチョンパーティが行われました。
今年で14回目のこのパーティ、毎年お店は「中華」と決まっていて、今年の会場はこちら
お料理、サービス、ロケーション、インテリア、言うことなしの素敵なお店。
今年は、約27名の美女の皆様がお集まり下さいました。

f0107364_08264613.jpg

お食事は、毎年、マネージャー氏が、美女の皆様のために特別にアレンジして下さいます。
今年のテーマは、「香り」。
トリュフ、海鮮、バジル、ジンジャー、ライチなどなど、一品一品の香りにこだわり、五感で楽しめるお料理のコース仕立て。
どれも見た目も楽しく、香りも楽しく、そして美味しかったです~。

そして、美味しいお食事をいただきながら、ひとりひとりが今年1年を振り返って、ひとことずつご挨拶。
今年も皆様、色々あったような、なかったような…ですが、とにかく1年を終え、こうしてまた今年もここで集えたことに感謝!

美味しいお食事が終盤に差しかかると、いよいよこのパーティお楽しみのクリスマスラッフルです!

・富麗華北京ダックランチペアチケット(今年は2口!)
・ジョエルロブションランチペアチケット
・イタリアンレストランディナーペアチケット
・タイレストランディナーペアチケット
・ディズニーランドペアチケット
・有機野菜プレゼント券
・六合ハムプレゼント券
・ストウブココット
・イタリア産オリーブオイル詰め合わせ
・富麗華特製肉まんあんまん詰め合わせ
・瀬戸内の味覚詰め合わせ
・ドンペリニヨン
・ホームメイドマロンシフォンケーキ
・ティファニーグラスセット

などなど、参加者全員にハズレなしの豪華賞品!どよめきと歓声の中で、大いに盛り上がりました。
皆が狙っていたパーシモンカラーのストウブは、このパーティのスーパー幹事ガールの元へ~。
苦節14年!?おめでとうございます!!
ドンペリニヨン、ロブションランチは、今年初参加の方々に当たりました。
まさにビギナーズラック!!

そして今年は、某社のご協賛で、参加者の皆様にメキシコ産の立派なアヴォカドとライムもどっさり。
ご協力下さいました方々、本当にありがとうございました~。
こんな素敵なパーティにしていただき、心より感謝です。
残念ながらご欠席だった方は、また来年をお楽しみに!

f0107364_08300926.jpg

パーティの後は、今年も6Fのバーにてシャンパンで乾杯!
美しい冬晴れの空の下、何度も何度も乾杯しました。
美女の皆様への愛と感謝と、輝かしい2018年に!

f0107364_08543802.jpg

この景色と共に、今年も無事に終了。
皆様、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2017-12-28 08:30 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

f0107364_23461380.jpg

<クリスマスレッスンメニュー>
◆ギリシャ産オリーブ
◆クミンとごまをまとった帆立のソテー
◆レンズ豆のサラダ スモークサーモンと共に
◆ハムとフェタチーズのブルスケッタ
◆渡り蟹のビスク
◆ラムの赤ワイン煮 パートブリック包み焼き
◆小笠原の塩バニラジェラート
◆富士山カヌレ
◆ネスプレッソ(リコリス・オランジェ・スノーボール・ローマ)
◆シャンパン(ペリエ・ジュエ)
◆赤ワイン

先日、今年最後のお料理クラスが、無事終了いたしました。12月は、毎年恒例のクリスマスレッスン。シャンパンで乾杯し、いつもより少し華やかなレッスンになります。
今年のシャンパンは、夏のシャンパンクラスのテーマでもあったペリエ・ジュエ。
グラスも、シャンパンに合わせて、ガレデザインのものを用意しました。

f0107364_23460657.jpg

今年のテーブルセッティング。
今年は、1年を通じ、ギリシャ、トルコ、チュニジアあたりのお料理が多かったので、クリスマスのメニューもそんなイメージを意識して。
なので、テーブルも、ちょっと渋めに、ウェッジウッドのフロレンティーナターコイズシリーズにしました。
クリスマスにこのセットを使用したのは初めてでしたが、赤を使わないクリスマスも、新鮮で良いですね。
お花は、毎年お願いしているこちらのアトリエにて。
今年も、素敵なお花をありがとうございました。

f0107364_10100633.jpg

そんなわけで、メニューもところどころに、そっち系の食材、スパイスを使いました。
メインのパート・ブリック(大きな春巻きの皮のようなもの)は、チュニジア料理によく使われます。

デザートは、今年我が家のジョンくんが、夏休みに到達した小笠原と富士山にちなんだ盛り合わせ。
小笠原からお塩を買ってきてくれたので、そのお塩を使ったジェラート。
我が家にずっと眠っていたアイスクリームメーカーが大活躍でした。
「うちも買っちゃおうかな~」というお声が多数(笑)。

登頂を果たした富士山にちなんだカヌレは、白金のフレンチレストランが、予約のみで販売しているカヌレです。
詳細は、こちらにて。
*レストランのWeb siteとは別に、富士山カヌレに関しては、こちらで情報を提供しているようです。

f0107364_23461869.jpg

2017年のステラ・ソフィアは、本日のお料理クラスをもちまして、全日程が無事終了いたしました。
今年も多くの方にご参加いただき、共に良き時間を過ごせましたことを、大変ありがたく思っています。
私のレシピが、皆様の大切なご家族、ご友人の方々との楽しいひと時に、お役に立てたら嬉しいです。
来年もまた、皆様に喜んでいただけるようなひと時をご提供していきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2017-12-18 09:44 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)