抹茶のティラミス

抹茶のティラミス_f0107364_15422750.gif

お友達のおうちにお持ちするデザートを何にしようかなと考えながらスーパーをうろうろしていたところ、マスカルポーネの試食販売に遭遇。
そういえばいただきものの和三盆があるし、小豆と抹茶は冷凍庫にあるし、お邪魔するお宅は、日本食大好きな外国人だしってことで、昨年のクリスマスにさんざん作ったティラミスを和風にアレンジし、抹茶味で作ってみることにしました。
抹茶味のティラミスって、私自身は食べたことないんですけど、ま、そこはイメージでってことで。


抹茶のティラミス_f0107364_16312583.gif

普通のティラミスを作る時は、市販のフィンガービスケットを使っちゃうのですが、これが抹茶味に馴染むのかどうか今ひとつ不安だったので、とりあえずインターネットで一番簡単そうなスポンジケーキのレシピを探し、抹茶を混ぜ込んで、下地にする生地を焼きました。
画像ではわかりにくいですが、生地には小豆も入れてます。
焼き上がったスポンジには、濃い目のエスプレッソならぬお抹茶をしみ込ませました。

後はマスカルポーネに抹茶を混ぜるだけで、作り方は普通のティラミスと同じ。
作りたてをすぐにお皿に盛り付けたので、ちょっとダレてますが、この後冷蔵庫に入れたら、ちゃんとかたく出来上がりました。

それにしても、抹茶と洋菓子って、本当に相性が良いですね~。
抹茶のほろ苦さと、和三盆の上品な甘味と、マスカルポーネのミルキーでまろやかなコクが、見事なハーモニーです。
一応自分としては、美味しく出来上がったと思うのですが、さてさて、評価はどんなもんでしょう。
喜んでいただけると良いのですが。
Commented by bambi at 2008-12-17 00:44 x
イメージで作っちゃうところがすごいですね!抹茶のティラミス・・・さすが先生の創造力です!いつかいただいたお抹茶のロールケーキもマカロンも本当においしかったのを思い出しました!
Commented by mt_sophia at 2008-12-17 16:37
◆bambiさん◆
いただいた和三盆を使わせていただきました~。お持ちしたお友達のお宅では、激甘ケーキが出てきたので、その影に隠れてかなり地味でしたが、後日単体で食したところ、なかなか美味しかったです。やはり和三盆の上品な甘さは素晴らしいですね。
by mt_sophia | 2008-12-11 15:41 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia