海鮮中華粥

f0107364_15171044.gif

来客があったり、お出かけしたり、お料理の準備をしたり、家族が体調を崩したり、自分が体調を崩したり、ここ1週間ほどかなりバタバタしておりました。
気がつけばもう12月も第2週。
今年もあと20日あまりですね~。

今週からお料理のクラスが始まったのですが、今月は考えていたメニューがどうにもイメージ通りに仕上がらず、試行錯誤を繰り返した挙句、結局メニューをほぼ全とっかえすることにしました。
毎月、メニューはすんなり決まる時もあれば、そうでない時もあるのですが、これほどああでもない、こうでもないと、あれこれ考えたのも初めてです。
加えて家族全員(含む自分)も体調を崩したりして、なんだかもう週末あたりは大変なことになっていたのですが、何とか復調し、レシピも初日前夜に無事完成の運びとなりましました。
ふ~。


f0107364_15351475.gif

で、ふっと落ち着いたら無性に食べたくなったのがこの中華粥。
病人が食べるようなどろどろのお粥ではなく、香港の羅富記か生記あたりで食べられそうな、スープっぽいあっさりしたお粥です。
幸い、愛用のストウブを山の家から持ち帰っていたので、早速市販の中華スープをベースにおねぎの青い部分、干し貝柱、干しえびなどで出汁を取り、お米をぐつぐつ小一時間ほど炊きました。
具は、白身魚、牡蠣、えび、そして仕上げにたっぷりの香菜。
それと、鶏の胸肉も少し入れました。


f0107364_1536851.gif

いや~これ、ストウブ効果か何なのか、お米の炊き上がり具合が抜群。
お口の中でほろほろととけるお米の柔らかさったら!

そんでもって、それぞれの具から出たお出汁のお味の良いこと!
この滋味溢れる美味しいお出汁にお米がとけこみ、一口含むと、体の隅々にまで旨味が優しく染み渡ります。
んんん~美味しい!美味しすぎる!
もしかして、今年自分が自分のために作ったものの中では、一番のヒットかも!?
なんだかんだで、小さなお椀に4、5杯は食べてしまいました。(すっかり元気)

寒さも日ごと厳しくなり、周囲にも、体調を崩されている方がちらほらいらっしゃる模様。
皆様も、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませね。
トラックバックURL : https://winedine.exblog.jp/tb/9870203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bambi at 2008-12-10 21:43 x
体調良くなられたようでよかったです!ん~こんなのをお家で作れるなんて!いつか香港で食べたラフクキのポタージュのようなおかゆ思い出します。
Commented by mt_sophia at 2008-12-11 14:57
◆bambiさん◆
おかげさまで、何とか復調しました。土曜日がやはり最悪だったようです。このお粥、ちょっと美味しかったですよ。自分的には久々のヒットです。思い切り二日酔いの朝に食べたいところです。
Commented by bambi at 2008-12-11 19:46 x
二日酔いの朝にこんなにおいしそうな中華粥いいですね~!うーん最近二日酔いにもなっていない気が・・・「思い切り二日酔い」になるほど飲みたいなぁ。あの頭痛と気持ち悪さがすごく恋しいです♪
Commented by mt_sophia at 2008-12-12 00:07
◆bambiさん◆
私も久しく二日酔いの日々から遠ざかっていますが、「陣痛」や「出産」を経験した今でさえ、最高潮に飲んでいた頃のあの激しい二日酔いを超えるほど辛いものはやっぱりないなとつくづく思います。出産の時は、翌日には普通に近所に買い物に出てましたが、ひどい二日酔いの時は、3日くらい再起不能でしたから…。
Commented by bambi at 2008-12-12 12:02 x
出産の翌日に普通にトコトコお買い物(しかもシャンパン)に行ってしまう妊婦も見たことないですが、出産よりつらい二日酔いっていったい・・・笑。そういえば、点滴打って飲みに行っていましたね~。いったいトラック何台分のぶどうを摂取したんでしょうね~!
Commented by mt_sophia at 2008-12-12 17:47
◆bambiさん◆
なぜあんな目に遭うことがわかっていながら、飲んでしまうのでしょうね。人間とは弱いものです。アーメン。
Commented by nattsu at 2008-12-13 21:35 x
先生も体調崩されてたんですね(涙)
私も月曜夜救急病院に行って点滴を打ち、金曜からやっと食事
が取れるまでになりました!
今年は体調崩さず終えそうだなぁ~と思ったのに残念です。

先生からストウブの話をきくたび買いたくなりますが、我が家
では出番があまりなさそうなので購入への一歩が踏み出せま
せん。。。

今週自宅にいる時間が多かったので過去のレシピをファイリン
グしなおしました!つくづくたくさんのお料理を教えていただい
たなぁ~と実感できるファイルになり、復習する前に思い出に
ひたりすぎて料理する時間がなくなりそうです。
Commented by mt_sophia at 2008-12-14 12:37
◆nattsuさん◆
あぁ~それ、間違いなく我が家からもらってしまったものかと…。先々週の終わりから、ジョンくん、夫、私と、3人とも絶不調でした。申し訳ない!もう良くなりました?

過去のレシピ、nattsuさんならもうきっと100枚以上ありますね。毎日作っても3ヶ月は持ちますね!
Commented by nattsu at 2008-12-15 09:33 x
先生ご一家と同じ症状かしら???この季節はいろいろと
流行ますよね・・・今は明日のレッスンに合わせたと思える
くらい絶好調です!

過去のレシピ&写真の整理楽しかったです!(今度きちん
とお料理も楽しみます・・・)
Commented by mt_sophia at 2008-12-16 21:13
◆nattsuさん◆
ちょっとお痩せになってましたが、お元気なnattsuさんにお会いできて安心しました。これからも、○知クラスと若手の架け橋として、よろしくお願いしますね。
by mt_sophia | 2008-12-09 15:30 | 美味しいテーブル(Asian) | Trackback | Comments(10)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia