鯵のエスカベッシュ

鯵のエスカベッシュ_f0107364_1942798.jpg

先日作ったエスカベッシュ。
友人数名が我が家に遊びに来てくれることになっていたので、何品かお食事の用意をしようとスーパーの中をうろうろしていたところ、鮮魚売り場で鯵が3尾一盛で売られているのを発見。
お刺身にも使えるとのことだったので、一瞬カルパッチョにしようかなと思ったのですが、せっかくの肉厚のおでぶちゃんなので、衣をつけて揚げることにしました。
エスカベッシュとは、揚げたお魚をビネガーなどでマリネしたもののことで、日本でいう南蛮漬けのようなものです。

からりと揚げた鯵の上には、薄くスライスしたたまねぎ、千切りのにんじん、そしてパクチーのようなイタリアンパセリのようなかいわれのような緑色の葉っぱは、「葉セロリ」というもので、ちゃんとセロリの味がします。
この日は、ナショナル麻布で、1パック80円で売られていました。


鯵のエスカベッシュ_f0107364_9292167.jpg

衣をつけていちど揚げることで、ビネガーを良く含み、中までしっとり。
シャンパンに良く合いました。
by mt_sophia | 2008-10-10 09:42 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia