カルツォーネ

カルツォーネ_f0107364_14301120.jpg

冷凍庫の奥に、ずっと前にNisshinで買ったピザ生地を発見。
ちょうどモッツァレラチーズも残っていたので、カルツォーネにしました。
カルツォーネとは、包み焼きのピザのことです。


カルツォーネ_f0107364_14332744.jpg

が、すでにお気づきかと思いますが、このカルツォーネ、かなり不恰好です。
本来なら、半月型になるはずなのに、まるで草履のよう。
しかも穴まで開いていて、全然包み焼きじゃないし…。


カルツォーネ_f0107364_1436552.jpgカルツォーネ_f0107364_14362038.jpg


こちらは、伸ばす前のピザ生地。
冷凍された状態で売っています。
Nisshinから、一時期姿を消していたのですが、ちょっと前からまた見かけるようになりました。
私は、パンやケーキなど、粉物は自分では焼かないので、こういうのがあるととても重宝。


カルツォーネ_f0107364_14475572.jpg

適当な柔らかさになったら、麺棒で伸ばして、具を乗せます。
今日は、揚げなす、トマト、モッツァレラ、アーティチョーク、それとパンツェッタ。
その上には、ドライハーブと黒こしょうを散らしています。

で!
本来なら、この生地を半分に折りたたんで、最後にオリーブオイルを回しかけて、オーブンに入れて、あとは焼くだけ♪のはずだったのですが、ここで1本の電話が…。
着信番号から、すぐに済むだろうと思って出たのですが、意外と長引いてしまって、終わってキッチンに戻ると、時すでに遅し。
ピザ生地は無残にも、だらーんと伸び切っておりました。(涙)
具を乗せる前ならともかく、乗せてしまっては、もうどうにもなりません。(涙涙)

で、それを無理矢理折りたたんでみたのがこちら。


カルツォーネ_f0107364_15115676.jpg

かなりゆがんでいます。
(そのまんま焼き上がったのがよくわかりますね)


カルツォーネ_f0107364_15135783.jpg

でも、味には変わりありませんしね。
美味しかったから良しとしましょう。
Commented by yoshi-pooh at 2008-09-12 12:13 x
ビザ生地>

いいことを伺いました。さっそく、買ってみます。
オーブンにオプションで付けたんですが10年以上使ってないピザストーン、それに大理石の打ち台など、お道具だけは揃ってますので・・・・・
Commented by mt_sophia at 2008-09-16 18:59
◆yoshi-poohさん◆
以前は福岡のピザ屋さんから冷凍のピザ生地を取り寄せていたのですが、Nisshinで発見してからは、こちらを使っています。(が、生地としては福岡の方が美味しかったかな…)

でも、大理石の打ち台までお持ちなのなら、粉から自分で作らないともったいないです!!
by mt_sophia | 2008-09-11 14:29 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia