ラムと夏野菜の煮込み クスクス添え

ラムと夏野菜の煮込み クスクス添え_f0107364_1130330.jpg

ラム好きの友人が遊びに来てくれたので、今夜のメインはラムの煮込みにしました。
ラムの肩肉をほろほろになるまで煮込んで、後は各種夏野菜を適当なタイミングで合体させて、更に軽く煮込んで出来上がり。
煮込みは、前日から用意しておけるので、お客様の時には重宝のメニューです。


ラムと夏野菜の煮込み クスクス添え_f0107364_10573097.jpg

出来立てのほやほやの図。
お野菜の色がまだきれいです。
(トップの画像は、翌日に残り物で撮ったので、お野菜の色が落ちてしまいました)
今日のお野菜は、にんじん、なす、ズッキーニ、パプリカ、そしてひよこ豆。
お野菜は、別々に炒めて、火の通りにくいものから煮込んで行きます。


ラムと夏野菜の煮込み クスクス添え_f0107364_112746.jpg

こちらは、オイルサーディン。
近くのスーパーで、珍しく「朝採りひしこいわし」が売られていたので、2パック買って帰ってきました。
最初は、夫の大好物であるマリネにしようかと思ったのですが、こんなに暑いと生ものの気分でもなかろうと、メニューを変更してオイルサーディンに。
適当に作ったわりには、ゲストにも好評でした。

今日はこの他、私の力作ガスパチョも。
後は、ゲスト持参のDean&Delucaのデリなどを並べ、夫と3人で、お気楽ディナーとなりました。
ラムとローヌの赤が良く合って美味しかったです。
Commented by bambi at 2008-08-19 11:17 x
おいししそうだな~。去年?一昨年?先生のレストランで頂いた、ひしこいわしのマリネがそれはそれはおいしかったのを思い出します。
Commented by mt_sophia at 2008-08-21 11:39
◆bambiさん◆
あの時は築地で仕入れたんでしたよね。今回は近所のスーパーにひょっこり売っていたので、作ってみました。
そちらは海の幸が豊富でしょうから、bambiさんもぜひ作ってみてください。
by mt_sophia | 2008-08-06 19:51 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia