今日見かけた初夏の味

今日見かけた初夏の味_f0107364_14262663.jpg

今日行ったスーパーで見かけた初夏の味その1。
私の大好きなアスパラガス・ソバージュです。
毎年、GWが明けたあたりから、梅雨に入る頃までしかお目にかかれない貴重な初夏の食材です。
昨年は、5月12日に登場しています。


今日見かけた初夏の味_f0107364_17335677.jpg

見た目は細くて華奢ですが、食べてみるとねっとりとコクがあり、緑の濃いお味。
ただ塩茹でするだけで、充分に美味しいです。
5年くらい前は、かなり高価でしたけれど、最近は少し買いやすくなったかな?
(ちなみにナショナル麻布で1パック780円)


今日見かけた初夏の味_f0107364_17341854.jpg

初夏の味その2。
こちらも私の大好きなダーク・チェリー。
いわゆる「アメリカン・チェリー」と言われるものの中で、「ビング」と呼ばれる品種です。
肉厚で、甘味が強く、食べごたえがあります。
日本のさくらんぼも繊細で美味しいですが、実は私、さくらんぼは、国産のものより、こちらの方が好きだったりします。
(一番好きなのは、「レーニア」という種類のものなのですが、こちらはあんまり見かけないんですよね~)


今日見かけた初夏の味_f0107364_17343370.jpg

そして初夏の味その3。
サーティーワンの「ダイキリ」ですわよ!MrsCさん!!
Webサイトの「今月のフレーバー」には載っていないのですが、なぜか広尾のサーティーワンにはありました。
このアイスブルーが、何ともいえず涼感を誘います。
これ食べたの、何年ぶりかしら…。
(ちなみに、確か表記は「ダイキュリー」だったような?)


今日見かけた初夏の味_f0107364_1905122.jpg

今日の東京地方は、からりと晴れた良いお天気。
これから梅雨入りまでが、1年で一番良い季節ですね。
皆様も、初夏の食材で、日々の食卓を楽しんで下さいませ。
Commented by Mrs.C at 2008-05-22 22:20 x
お大福に見えたのですが・・・ミント大福  表示はダイキュリー?いや私が高校生の時はダイキリだったと思ったのですが最近ボケてるからダイキュリーだったのかしら。このダイキリにシャンパンをかけて食べたら夏にいいかも。
Commented by nazli at 2008-05-23 17:05
アスパラガス、美味しそうです。
こちらでは、滅多にお目にかかれない食材なのですよ~。(涙)
ほぼヨーロッパ地域なのに、何故?
たまに見かけても、なんだか筋張ってひからびたようなものばかり・・・。(しかも理不尽にお高い。怒)
悲しいところです。

が、さくらんぼは、こちらでも最近よく出回っていますよ。^^
「ナポレオン」という名前で出回っている大粒のダークチェリー、たまりません。
さくらんぼ好きの甥っ子たちに持って帰ってあげたいくらいです。(笑)
mt_sophiaさんも、いつかご賞味にいらして下さいませ。^^
Commented by mt_sophia at 2008-05-24 16:55
◆MrsCさん◆
そうなのよ。私も「ダイキリ」と記憶していたのですが、言われてみると、「ダイキュリー」だったような気もするのよね。
結構アルコールのお味がしっかりしているのにびっくりしました。高校生の頃は、お酒なんてとても飲めなかったに…。
夏には河口湖店にもぜひ置いてもらいたいですね。嘆願書でも送るか。
Commented by mt_sophia at 2008-05-24 17:00
◆nazliさん◆
トルコにアスパラガスがないなんて、意外ですね~。緑も白も豊富に出回って、もりもり食べられるのかと思ってました!

「ナポレオン」というのは、日本にもありますが、佐藤錦の親なので、ダークチェリーではありませんね。
ダークチェリー好きとしては、ぜひそのトルコの「ナポレオン」、食べてみたいです~。
Commented by Mrs.C at 2008-05-24 19:15 x
あ~トルコ 本当にお野菜や果物がおいしかった nazliさんが羨ましい。アジュール・エズメを真夏にたくさん食べたいものです
Commented by mt_sophia at 2008-05-27 11:48
◆MrsCさん◆
nazliさんご帰国の際は、ぜひお目にかかって、アジュル・エズメ他、トルコ料理のレシピを直伝していただきましょうよ。

よろしくお願いしますね>nazliさん
by mt_sophia | 2008-05-21 22:26 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(6)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia