GW

GW_f0107364_1349738.jpg

あっという間にGWも中盤に突入。
今年のカレンダーは今ひとつですが、この週末は4連休なので、お出かけの方も多いのではないでしょうか。
山の家界隈も、多くの人々で賑わっています。
今の時期は、「みつばつつじ」と呼ばれる濃いピンク色のつつじ、富士桜、そしてソメイヨシノが同時に咲くので、あたりはとても華やかです。

画像は、河口湖から見た富士山。
雪をかぶった富士山は、本当にきれいですが、春以降、お天気が良いと、このように少しかすんでしまうのが残念です。
湖畔のソメイヨシノは、もうとっくに葉桜になっていましたので、山の家あたりに比べると、2週間ほど春の訪れが早いようです。


GW_f0107364_14293650.jpg

さて、こちらは先日作った朝食のどら焼き。
…なわけなく、パンケーキです。
全粒粉のパンケーキミックスを使ったので、色が少し濃いです。
不覚にも、メイプルシロップを持って来るのを忘れてしまったので、冷蔵庫にあったいちごを前夜からグラニュー糖でマリネし、コンフィチュールにして添えました。
お隣にちょこっと映っているのは、カマンベールチーズです。


GW_f0107364_1336553.jpg

お砂糖も加熱時間も少な目にしたので、あっさりしたコンフィチュールになりました。
全粒粉のパンケーキミックスは、今回初めて使ったのですが、思ったより穀物の風味がしっかりしているので、甘めのシロップ類より、ソーセージやベーコン、グリルしたお野菜などを添えた方が合うかなと思いました。
甘めのシロップには、やっぱりエッグスン・シングスですね。


GW_f0107364_1411231.jpg

米国ノルディック・ウエア社のシルバーダラー・パンケーキパン。
(画像がなかったので、Webサイトより拝借)
冬にパンケーキにハマった際購入したもので、この日もこれで焼きました。
形がきれいに揃うのと、一度に2人分焼けるのは良いのですが、普通のフライパンで焼くより表面がパリパリになってしまうので、私はフライパンで1枚ずつ焼いた方が、ふんわり美味しく焼き上がるような気がします。
まあ、一度に7種類のものをお料理できるので、お弁当作りなどにも使えますけれどね。


GW_f0107364_1438359.jpg

何の芽でしょう?
チューリップ?ヒヤシンス?クロッカス?
いえこれ、昨年のクローズの際、持ち帰るのを忘れ、キッチンの片隅で越冬したにんにくなのです。
寒さにめげず、たくましく芽吹いていたので、その健闘を讃え、夫が花壇に植えました。
いつか「にんにくの芽の炒め物」が出来るくらい、大きくなるでしょうか。
楽しみです~。(って、結局食べるのね)
by mt_sophia | 2008-05-03 20:19 | 山の家だより | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia