ブルーベリーとシャンパンのソルベ

ブルーベリーとシャンパンのソルベ_f0107364_11213746.jpg

コストコにて購入したブルーベリー。
いちごのパックぐらいの大きさの箱に、ブルーベリーがぎっしり詰まっていて、確か600円弱でした。(安!)
初めはぽりぽりとおやつ代わりにつまんでいたのですが、いつまで経っても減らないので、残りはいちごとでも合わせてジャムにでもしちゃおうかなと考えていたところ、先日冷凍庫の大掃除をして、かなりスペースが出来たことをふと思い出し、ソルベを作ることにしました。
ちょうど冷蔵庫の奥には、もうとっくに気が抜けていると思われるのに捨てるに捨てられなかった飲みかけのシャンパンが眠っていたので、それと一緒にピュレにして、時折かき混ぜながら冷凍庫にて凍らせました。
途中、泡立てた卵白も加えています。


ブルーベリーとシャンパンのソルベ_f0107364_10345055.jpg

で、出来上がったのがこちら。
せっかく100%フレッシュなブルーベリーを使っているので、お砂糖は極力少なめにしました。
自然の色、そして甘味と酸味は、やっぱり体に優しいです。

しかし、家庭用の冷凍庫は温度が低すぎるのか、それとも卵白が少なすぎたのか、はてまたかき混ぜ方が悪かったのか、一晩冷凍庫に入れておいたソルベは、お店で食べるようなソルベのなめかさがなく、むしろシャリシャリの「グラニテ」風に出来上がっていました。
まあ、これはこれで口当たりがさっぱりしていて、私は嫌いじゃないんですが、もうちょっとなめらかに作るには、どうしたものでしょうねえ。
やっぱりアイスクリーマーが必要?
この連休中、ちょっと研究してみようっと。
by mt_sophia | 2008-04-30 11:48 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia