カレーライス

カレーライス_f0107364_2135919.jpg

日曜日の昼下がり、何だか無性に古典的な「カレーライス」が食べたくなって、近くのスーパーで食材を調達し、急遽作ってみました。
各種スパイスをきっちり練って、たまねぎをギーで炒めて、お米はバスマティで…なんていう本格派ではなく、じゃがいもやにんじんがごろごろ入った、昔懐かしい日本のカレーライス。
ルーも、市販の「SBディナーカレー」です。


カレーライス_f0107364_2124522.jpg

今日のお野菜は、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、そして夫のリクエストによりマッシュルーム。
お肉は、チキンです。
それと、冷蔵庫にあったズッキーニとスナップえんどうも、最後に加えました。
各種材料を適当な大きさに切り、軽く炒めて、お水で煮込み、後はルーを入れるだけ。
ご飯が炊き上がる間に、ささっと作って出来上がりです。


カレーライス_f0107364_22474251.jpg

市販のカレールーは、普段ほとんど使わないのですが、今日久しぶりにこれ一本で作ってみてびっくり!
今どきのカレールーって、スパイスが効いていて、お味もしっかりしているんですね~!
全然古典的な昔懐かしい味わいじゃなくて、ちょっと拍子抜けでした。
その昔、学食やスキー場で食べたようなゆる~いカレーは、もはや自宅では再現不能なのでしょうか…。

カレーライス_f0107364_2204417.jpg

こちらは、夫作の前菜。
まぐろとアヴォカドのサラダです。
ちょっとわかりにくいと思いますが、まぐろとアヴォカドの他、刻んだエシャロット、ケイパーが入っていて、上からあさつきを散らしてあります。
塩、こしょう、ワインビネガー、バルサミコでお味付けしたそうで、なかなか美味しかったです。













カレーライス_f0107364_22505479.jpg

ふと思い立って、横浜に行って来ました。
横浜は、今のところに転居する前、6年ほど住んでいた懐かしの地。
都内に越してきたばかりの頃は、横浜に未練たらたらで、何かにつけて出かけていたものですが、こちらでの生活に慣れるにつれ、次第に足も遠のき、最近ではすっかりご無沙汰しておりました。
よって、この日は、すっかり観光客気分。


カレーライス_f0107364_22554128.jpgカレーライス_f0107364_2256219.jpg


大観覧車とランドマークタワー。
みなとみらいのシンボル的存在です。
毎年、大晦日の夜は、紅白を見終えた後、ここまで歩いて来て、カウントダウンと花火を楽しんだものです。


カレーライス_f0107364_22592011.jpgカレーライス_f0107364_2259341.jpg


日本丸とインターコンチネンタルホテル。
ここの周囲には、港が見渡せる芝生の公園が何ヶ所かあり、住んでいた当時は、毎週末のようにここでピクニックしました。
東京は、何でも揃って便利ですが、こういう環境が近くにないのは、とても残念。


カレーライス_f0107364_2313796.jpgカレーライス_f0107364_2314982.jpg


ランチは、昔よく来たインターコンチネンタルホテルのイタリアンにて。
当時と少しスタイルは変わっていましたが、ランチブッフェは、相変わらずの充実ぶりでした。
パルミジャーノ・レッジャーノのリゾットのテーブルサービスもありました。


カレーライス_f0107364_2375074.jpg

久しぶりに、山手教会にも行きました。
13年前、私達はここで結婚式を挙げました。
いわば私達の原点です。
懐かしい…。(遠い目)


カレーライス_f0107364_23101060.jpgカレーライス_f0107364_231021100.jpg


山手の街並みは、いつ来てもきれいです。
久しぶりの横浜は、懐かしさの一方で、不思議と新鮮な気持ちにもさせてくれました。
きっともう、ここに戻って住むことはないと思いますが、新婚時代を過ごした街は、いつになっても特別な場所ですね。
Commented by trintrin at 2008-04-14 09:23
おはようございます

昨日私も同じくチキンカレー作りました
我が家はハウスジャワカレー(中辛)ですが
今週は私の外出が続き残業が決まっている為
カレーでごまかす作戦です
水曜までなんですけど作戦成功するかな~

Commented by mt_sophia at 2008-04-15 09:12
◆trintrinさん◆
おっ、奇遇ですね。私も、カレーはチキンが一番好きです。
夫はカレー好きなので、留守ご飯をカレーにしたら大喜びだろうと思います。

ジャワカレーも、高級なお味なのでしょうか。
Commented by christy at 2008-04-17 01:41 x
偶然にも、先日、私もまぐろとアヴォカドのサラダを作りました、チコリに乗せて(笑)。ただ、私は味付けをポキ風にしたので、こちらのレシピもおいしそうですね。ぜひ、今度やってみます。ダンナさんもお料理上手でいいですね♪

横浜の写真、とーっても懐かしく拝見しました。
いいですよね~、横浜。
mt-sophiaさんは山手教会で結婚式だったのですね、素敵~。
横浜っ子の憧れです。
確かに新婚を過ごした場所は、特別な場所ですね。
時々訪れて、気持ちを初心に戻すのもいいかもしれませんね。
私も今度、日本に帰ったら行ってみようかしら?(笑)
Commented by mt_sophia at 2008-04-17 15:28
◆christyさん◆
お久しぶりです~!お元気ですか?
そうですよね。christyさんも横浜なんですよね。数年前には何もなかったみなとみらいも、今では、たけのこのようににょきにょきと新しいマンションがたくさん出来ています。久しぶりに行かれたらきっとびっくりしますよ~。
山手のあたりは、あんまり変わっていなくて、ちょっとホッとしました。

まぐろ、私はむしろポキ風が好きなのですが、夫がアヴォカド好きなので、彼が作るといつもこうなります。このままお寿司で巻いても美味しそうでした。
by mt_sophia | 2008-04-13 15:40 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia