車えびと牡蠣とほうれん草のグラタン

車えびと牡蠣とほうれん草のグラタン_f0107364_14505397.jpg

今月のレッスンでは、メニューに車えびと牡蠣を使っています。
いずれも私が朝、築地まで買いに行っているのですが、レッスンの時は、念のためいつも少しずつ多目に買うことにしているので、無事に終了した時は(たいていがそうですが)、おのずと少しずつ残ることに。
よって今月は、我が家の食卓(またはお弁当)に、車えびと牡蠣が頻繁に登場しています。


車えびと牡蠣とほうれん草のグラタン_f0107364_14524819.jpg

ということで、今日は、その車えびと牡蠣を使って、何日か前に作ったベシャメルソースの残りと合わせ、グラタンを作りました。
茹でたマカロニをベシャメルソースに合え、その上に、車えび、牡蠣、ほうれん草、ゆで卵、ベーコン、たまねぎなどを散らしています。
ベースのベシャメルソースは、ルーから丁寧に作ったので、とても優しいお味ですが、ナツメグとペッパーをたっぷり入れているので、食べると結構パンチが効いた大人のグラタンという感じ。
スパイシーなローヌの赤ワインに良く合いそうです。


車えびと牡蠣とほうれん草のグラタン_f0107364_16252955.jpg

グラタンって、1年に5回くらい無性に食べたくなったりするので、時間のある時、ベシャメルソースをたくさん作って冷凍しておくと、いざという時に良いですね。
市販のものも便利ですけど、やっぱり手作りしたものは、お味の優しさが違います。
それに何より、安心ですしね。
Commented by bambi at 2008-02-29 15:31 x
おいしそう!超豪華なグラタンですね!寒いとグラタンってとても幸せな食べ物。大好きです。教えていただきたい~
Commented by mt_sophia at 2008-03-01 15:36
◆bambiさん◆
車えびのグラタン、無駄に豪華ですね(笑)。そのうちLEでもお出ししようと思っていますので、楽しみにしていて下さい。
by mt_sophia | 2008-02-21 10:18 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia