1月のヌードルレポート

1月のヌードルレポート_f0107364_21522367.jpg

私を良く知る人は皆さんご存知ですが、私は大のラーメン好き。
ごくごく普通のラーメンから、きちんとした中華レストランで食べる中華そばまで、ラーメンなら何でも大好きです。
自分でも作るし、よくひとりでふらりと食べに出かけます。
そこで今年から、毎月末に、その月に出会ったラーメンを、一挙まとめてご紹介することにしました。
(いつもカメラを持ち歩いているわけではないので、食べたラーメン全てではありませんが)


1月のヌードルレポート_f0107364_21593843.jpg

まずこちらは、品川区大崎の「六厘舎」のつけ麺。
昨年末に会ったお友達から、このお店にまつわる数々の伝説を聞き、私もぜひ一度食べてみたいと思い、行列覚悟で行って参りました。
ドーナツやバーゲンやディズニーランドは無理ですが、ラーメンには並べます。


1月のヌードルレポート_f0107364_22119100.jpg

1月のヌードルレポート_f0107364_22904.jpg

…とはいいながら、一度お昼過ぎに偵察に行ったところ、噂に違わぬ大行列に唖然!!
ま、まさかこんなに並んでいるとは~!!
あまりの大行列にすっかり恐れをなした私は、その日は車の中からその人垣を眺めただけで早々に退散。
翌日気合を入れ直し、万全の防寒スタイルで出かけました。
当然のことながら、この寒空の下、若者に混じって並んでいる中年主婦は私ぐらいのものでしたが(笑)、とにかく並べば食べられるわけですから、フレンチランドリーの予約争奪戦に比べれば、可愛いものです。


1月のヌードルレポート_f0107364_2223334.jpg1月のヌードルレポート_f0107364_2273280.jpg


…ということで、ようやくありつけた看板メニューのつけ麺。
濃厚なスープに、まるでおうどんのような極太の麺をつけていただきます。
高まる期待の中、一口食べて「???」 何とも不思議な味!
美味しい?美味しくない?
んんん…何とも表現のしようがないこの個性的な味は、「食べた人のみぞ知る世界」といったところでしょうか。

ちなみに、毎日限定10食のみ、お店でお土産用のセットも販売しています。
先着順なので、入手するのはこれまた困難(同じ待ち時間でも、早い時間に並んでないと買えない)なのですが、私はラッキーなことに2箱購入できました。
で、早速翌日、自宅で作ってみたところ、普段ラーメンはさほど好んで食べない夫が、意外や意外、大絶賛!!
んんん…
教えてくれたお友達ご夫妻も、ご主人様は大絶賛、奥様はそうでもなさそうでしたので、ここの麺は、男性向きなのかも?
(夫は、その夜、夢にまで出てきたそう)
とか言いながら、何回か食べているうちに、私も少しずつ、ここの麺にハマりつつある今日この頃。
んんん…
通販もやっていますが、毎回、販売開始後数分で売り切れだそうです)


1月のヌードルレポート_f0107364_2245641.jpg

こちらは、池袋が本店の「蒙古タンメン中本」の蒙古タンメン。
ラーメンは好きですが、激戦区といわれる池袋、新宿方面は苦手なため、足を踏み入れることはまずないので、こちらも目黒店でいただいたものです。
味噌タンメンに麻婆豆腐が乗っていて、激辛ながらも、お野菜の甘味を感じられるこれまた不思議な魅力のラーメンです。
皆さん、汗を拭き拭き食べています。
(各席に、ポケットティッシュが配られるのはありがたい)


1月のヌードルレポート_f0107364_2254872.jpg

こちらは、同じく品川区大崎の「平太周」。
ある日のお教室で噂になり、味噌ラーメンが人気とのことなので、早速行ってみました。
インターネットなどの感想を見ると、「背脂ギトギトで胃もたれする」という意見がちらほらあったのですが、私が食べた感じでは、そうでもなかったような?
スープもコクがあって、寒い日にはこのくらいが美味しいように思いました。
他にも美味しそうなメニューがたくさんあったので、またぜひ行きたいお店です。


1月のヌードルレポート_f0107364_18464770.jpg

こちらは、代官山の中華レストラン「海苑」の海老団子つゆそば。
ランチの飲茶コースでいただいたので、ハーフサイズです。
真ん中に乗っているのは、なんと梅干。
中華のラーメンに梅干は初めての組み合わせでしたが、これがさっぱりとした塩味のスープに良く合って、なかなか美味しい。
やっぱり外で食べると、色々お勉強になりますねえ。
このお店、とてもきれいなお店で、他のお料理も美味しく、良かったです。


1月のヌードルレポート_f0107364_848339.jpg

こちらはおまけ。
マウイのSanseiで食べたラーメンです。
なぜか天ぷらが乗っていて、単にお醤油をお湯で薄めただけのような味のないスープに、ごわごわの麺。
これははっきりいって、今までハワイで食べたものの中で、一番美味しくありませんでした。
これで10ドルは、ぼったくりです。
これを食べたアメリカ人の皆さん、日本のラーメンはこんなものじゃありませんよ~!!


1月のヌードルレポート_f0107364_8555317.jpg

基本的に、スープや麺には特にこだわりはなく、トンコツでも魚出汁でも太麺でも細麺でもちぢれ麺でもストレート麺でも、とにかく美味しいラーメンなら何でも大好き。
とはいっても、テレビや雑誌などをほとんど見ない私は、ランキングや人気店の情報にはとんと疎いので、ぜひ皆様からも、この機会に、美味しいラーメン情報をお寄せいただけたらと思います。
Commented by もりどん at 2008-01-29 17:12 x
憧れの六厘舎!くぅ~うらやましい!
一度食べてみたいっっっ
Commented by mt_sophia at 2008-01-30 08:35
◆もりどんさん◆
コメントありがとうございます。最近は、通販でも比較的チャンスあるみたいですよ。食べた感じ、お店で食べるのと遜色ないので、一度お試しになってみてはいかがでしょうか?
Commented by bambi at 2008-01-30 20:11 x
平太周おいしそうでうね。ちょっと行ってみたいと思いました!
Commented by christy at 2008-01-31 08:53 x
mt-sophiaさんとラーメンって、イメージ的になかなか結びつかないのですが(笑)、でも私もラーメン大好きです。「平太周」のがとてもおいしそうです。
私は新横浜のラーメン博物館によく行ってました(今もあるのかは、なぞです)
私は北海道の「すみれ」と横浜の「六角家」(でしたっけ?)が好きです。
渋谷の「げんこつラーメン」も好きです。
Commented by nazli at 2008-02-01 04:03
mt_sophiaさん、こんばんは。
ラーメンですか!
我が家(特に夫)も好きですね~。(笑)
こちらでは美味しいラーメン屋さんなど望むべくもないので、自宅でせっせと打ったりしています。
日本でも、わざわざ遠くまで食べに行くということは滅多にありませんが(ものぐさなもので・汗)、
それでも、飯田橋マルナカのこんぶラーメンは好きでしたねえ。
(ごくフツウの醤油ラーメンに、細切りこんぶがどっさり乗っています)
随分ご無沙汰ですが、今でもあるのかな??
久しぶりに食べたくなりました!

ところで、六厘舎のラーメン、変わってますね。
スープの上に散らばって浮いているのは、チャーシューのフレークでしょうか??
そして、美味しかった?美味しくなかった??
微妙に気になります。(笑)
Commented by mt_sophia at 2008-02-01 10:50
◆bambiさん◆
平太周、美味しかったですよ。つけ麺なども人気のようなので、もっと通って、色々食べたいと思いました。機会があればぜひご一緒しましょう。
Commented by mt_sophia at 2008-02-01 10:53
◆christyさん◆
ラーメン、大好きなんですよ~。ひとりでよく食べに行ってます。ラーメン博物館、今でもありますよ!(カレーミュージアムはなくなりました…こちらも好きだったのに…)

「すみれ」、美味しいですよね!私も良く食べました!
 
Commented by mt_sophia at 2008-02-01 11:08
◆nazliさん◆
飯田橋のマルナカですか!知りませんでしたが、ちょっと調べたら、シンプルな中華そばのようですね。美味しそう~。近いうち食べに行ってみたいと思います。

六厘舎は、最初は「これが!?」って感じでしたが、何回か食べているうちに、不思議な魅力にハマりつつあります。スープに浮いているのは、ご指摘の通り、チャーシューのフレークです。こちらは別注になるのですが、お隣の席の方が、「ほぐし」と頼んでいたので、まねっこして私も頼んでみました。
チャーシューに濃厚なトンコツスープ、いずれにしてもイスラムのお国では考えられない食べ物ですね!
Commented by nattsu at 2008-02-23 11:02 x
先日分けていただいた六厘舎のつけ麺を早速主人といただきました。
感想は・・・すごく濃厚なスープでおいしかったです!主人も気に入り
、今度は是非お店にも行ってみたいと言ってました。チャーシューの
フレークがごろごろ入っていておいしかったです~
どうもありがとうございました。
Commented by mt_sophia at 2008-02-25 14:23
◆nattsuさん◆
おぉ!早速お召し上がりになったのですね!気に入っていただけたのなら良かったです。男性の方には、好まれる味のようですね。今度はぜひ、お店の行列にも挑戦してみて下さい!
by mt_sophia | 2008-01-27 21:51 | ヌードルレポート | Trackback | Comments(10)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia