ティラミス

ティラミス_f0107364_13463964.jpg

今月のレッスンでは、デザートにティラミスをお出ししています。
ティラミスには、星の数ほどレシピがありますが、今回は、レッスンに使った食材の残りを有効利用することが一番の目的なので、下地になるビスケットとマスカルポーネを買い足せば作ることが出来るような、無駄のないレシピにしました。
お砂糖の量もぎりぎりに押さえ、甘さ控えめに作ってあります。


ティラミス_f0107364_135125.jpg

すでに何クラスか終了していますが、評判は上々。
もしかしたら、メインのお料理より人気かも!?(笑)
これからいらっしゃる皆様は、どうぞお楽しみに。


ティラミス_f0107364_1349984.jpg

結婚した最初の年のクリスマスから使っている我が家の定番クリスマスプレート。
お教室でも、毎年必ずクリスマスに登場します。
12年前、元町の「タカラダ」で購入したもので、ノンブランドですが、不思議とデザインの古さも感じず、とても気に入っています。
我が家のクリスマスの食卓に、毎年ささやかに色を添えてくれている大切な食器の1つです。
Commented by bambi at 2007-12-12 14:52 x
この食器、毎年かわいいな~と思います。
今月はデザートもあるんですね!うれしいなぁ♪
Commented by mt_sophia at 2007-12-13 09:35
◆bambiさん◆
昨夜はお疲れ様でした。ティラミスいかがでしたでしょうか?
このプレート、無名ブランドのもの(しかもスリランカ製)なのですが、本当に気に入っています。買い足そうと思って翌年もタカラダに行ったのですが、同じデザインで発売はされていたものの、微妙に色が違って、何だかあまり良くなくて買いませんでした。やっぱり気に入ったものは、思い切ってたくさん買っておかないとだめですね。
割らないように一生大切に使わないと…。
Commented by BK at 2007-12-14 17:38 x
横浜時代から使ってらっしゃいますよね、このプレート。
シンプルながらステキだとずーっと思ってました。
今月、デザート付ですか!テラミスはスポンジを焼かなければ
ほんとに簡単で、たいていの方が好きなメニューだから重宝しますね!
楽しみにしています。あ、もちろんお料理のほうですよ。(^^;
Commented by mt_sophia at 2007-12-15 08:46
◆BKさん◆
そうですね。教室でも、一番最初のクリスマスの時から使っています。今年でもう9回目です。
ティラミスは、食材の残りを無駄なく使用するレシピにしました。お楽しみに~。
Commented by nattsu at 2007-12-15 22:25 x
先日のレッスンで大好きなティラミスを、私のレベルでも作れる
レシピを教えていただいたので、今週・来週お友達が遊びに来
てくれるので、出してみようと思います♪
ただ・・・メインを作らず2回作るので、●●(材料の一部)8コ分ど
うしましょう・・・ 

Commented by mt_sophia at 2007-12-17 07:42
◆nattsuさん◆
nattsuさんも、今月はティラミスに一番反応されてましたね^^。あのレシピは、お料理部門で残った食材の有効利用レシピですので、ティラミスだけのために作るのはもったいないかも?他にも色々レシピはありますので、ぜひ研究して、食材を無駄なく作ってみて下さい。
by mt_sophia | 2007-12-11 19:05 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(6)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia