上海

上海_f0107364_0594023.jpg

上海にやって来ました。
上海は、5年前に一度来ているのですが、その時は、夫の両親との北京旅行の帰りに、何となくついでに立ち寄ってみただけだったので、特に強い思い入れもなかったせいか、何だかあまり記憶に残っていません。
なので、今回は上海初訪問の気分で、事前リサーチから滞在中の計画まで、かなりわくわく楽しみました。

今は羽田から、上海行きの直行便が出ているので、羽田までのアクセスが良い我が家にとっては、非常に楽チン。
国際線ターミナルは、チャイナエアラインしかなかった頃から比べると、免税店やカフェなども増え、小規模ながらなかなか充実しています。
出国審査もガラガラだし、上海でも、虹橋空港といって、東京でいう羽田のような空港に到着するので、到着してから市内へのアクセスも良し。
朝8時過ぎに家を出て、お昼にはもう上海でランチを食べられるのですから、素晴らしい話です。


上海_f0107364_1172492.jpg

上海は、東京とほぼ同じくらいの気候。
お天気も良く、あちこち出歩くにはちょうど良い気温です。
画像は、お昼に上海に到着し、まずランチに行った浦東側の福臨門からの眺め(外灘=バンド地区)。
トップの画像、左の建物は、あの「華麗なる一族」の万俵大介氏が頭取を務める「阪神銀行」の本店です。


上海_f0107364_1233869.jpg

前回はひとり旅でしたが(夫の両親は北京から帰国し、私だけが上海に寄りました)、今回は強力な胃袋パートナー(夫)が一緒なので、色々なところで、美味しい出会いが期待できそうです。

引き続き、上海より好吃レポートをお届けしたいと思いますので、どうぞお楽しみに!
Commented at 2007-11-24 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2007-11-25 09:04
◆鍵コメさん◆
ありがとうございます。メール送らせていただきます。
by mt_sophia | 2007-11-23 18:59 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia