パンプキンプティング

パンプキンプティング_f0107364_1150129.jpg

今月のレッスンでは、ハロウィンにちなみ、デザートにパンプキンプティングをお出ししています。
基本的に、お菓子作り(というか計量)は苦手なのですが、粉ものよりはこういう冷菓子の方がまだ作りやすいので、今のところは何とか続いています。
(実は、8月のエスニック特別クラスの際も、皆様にデザートにマンゴプティングを食べていただこうと思い立ったものの、結局は作ったり作らなかったり…。「私、食べてないわ」という方、ごめんなさい~)

本来、パンプキンプティングは、生のかぼちゃをふかして、裏ごしして…とやるべきなのでしょうけれど、頻繁に作るとなると、さすがにそれは手間なので、今月はこちらにお世話になっています。


パンプキンプティング_f0107364_23342319.jpg

アメリカ産パンプキンペースト。
これからの季節、アメリカでは、ハロウィン、感謝祭と、パンプキンの登場場面が多いので、今の時期の輸入食料品スーパーには、このパンプキンペーストが山積みされています。
1缶822グラムと、かなりのボリュームですが、お値段はそれほどお高くなかったように思うので(1缶500円くらい?)、ちゃちゃっとパンプキンのお菓子を作るには、便利な一品。


パンプキンプティング_f0107364_23424958.jpg

牛乳、たまご、パンプキンペースト、お砂糖などを適当に配合し、大きめの耐熱皿を使って焼いたのですが、焼いているうちに寝てしまい、気がついたら朝。
しかしそれが功を奏したのか、余熱の入り方が良かったようで、柔らかくなめらかなプティングが出来上がっていました。(笑)
苦めのカラメルが、美味しい。


パンプキンプティング_f0107364_23511015.jpg

9年前、このお料理教室を始めた頃は、確か毎月レッスンのレシピにデザートも入れていたのですが、いつの間にかメニューから姿を消していました。
やっぱり自分が好きでないと、なかなか続かないものです。

今月は、皆様にお出しできるように、がんばります。
ま、このペースト缶があれば、大丈夫でしょう。(たぶん)
by mt_sophia | 2007-10-18 07:58 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia