次回ワインクラスのお知らせ

次回ワインクラスのお知らせ_f0107364_9244636.jpg

10月30日(火)にワインクラスを開催いたします。
今回のテーマは、「3国3種の赤ワイン」。
以下のラインナップを予定しています。

◆ケイマス・ヴィンヤード 2004年/アメリカ(ジンファンデル)
◆オルネライア 1999年/イタリア(カベルネ・ソーヴィニヨン)
◆リシュブール モンジャール・ミュニュレ 1999年/フランス(ピノ・ノワール)

今月よりラインアップは赤ワインに変わります。
今年の赤ワインシリーズ第一弾は、3国3種のぶどうから作られたワインをご用意しました。

まずはリシュブール!
リシュブールとは、あの泣く子も黙るロマネ・コンティのすぐお隣にあるブルゴーニュの特級畑です。
ロマネ・コンティの所有者であるDRC社を始め、ルロワ、カミュゼ、グロなど、著名な生産者が所有していることで知られています。
今回は、その中でも評価の高いモンジャール・ミュニュレの1999年。
ミュニュレの生産するワインの中で、もちろん最高級のワインです。
世の中にワインをお好きな方は数多くいらっしゃれど、リシュブールを飲んだことのある方は、そう多くないと思います。
(私も過去に1度きり)
リシュブール(Richebourg)という名前の通り、リッチで芳醇なこのワインの魅力を、ぜひこの機会にお楽しみ下さい。


次回ワインクラスのお知らせ_f0107364_948018.jpg次回ワインクラスのお知らせ_f0107364_948182.jpg


左は、カリフォルニアのジンファンデル。
ケイマス・ヴィンヤードは、アメリカのワイン有力誌「ワイン・スペクター」が選んだ23の5星ワイナリーの中のひとつで、多くの良いワインを世に送り続けるカリフォルニアの有名ワイナリーです。
ワイナリーでテイスティングした際、カベルネよりもこのジンファンデルが何ともみずみずしくて好印象だったため、こちらを購入して帰ってきました。
ジンファンデルは、このワインクラス初登場です。

右は、イタリアのオルネライア。
先日のサッシカイアと並ぶ、スーパートスカンの代表格です。
トスカーナのカベルネは、ボルドーのそれとはまた少し異なった趣があり、個人的には好み。
1999年はトスカーナの当たり年ですので、こちらも期待できそうです。

*** 満席となりました。キャンセル待ちご希望の方は、メールにてお申し込み下さいませ。 ***
Commented by bambi at 2007-10-10 10:28 x
ものすごいラインナップですね!!!!!
本当に楽しみです。
オルネライアは映画「Side Way」を思い出します。確か、マヤがワインにはまったきっかけになったって言っていたような・・・
Commented at 2007-10-10 10:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2007-10-10 10:35
◆bambiさん◆
目黒で飲んだのはオルネライアですが、マヤがはまったきっかけになったのは、「サッシカイア」です。(こっちは6月にこのクラスで飲みました)

リシュブールは、私もひじょ~~~~~~~に楽しみです!!
by mt_sophia | 2007-10-08 22:24 | クラス(ワイン) | Trackback | Comments(3)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia