ラムひき肉とお豆のカレー

ラムひき肉とお豆のカレー_f0107364_21234370.jpg

ラムのサルシッチャ(生ソーセージ)を作るために使ったラムひき肉がちょっと余っていたので、お豆と共にカレーにしました。
ラムはポークに比べると脂分が少なく、生地がかたいので、お肉がスムーズに動かず、ケーシング(腸)に詰めるのが一苦労。
ウインナーを15本、フランクフルトを5本ほど作っただけで、疲れ果ててGive Upしてしまい、生地だけが大量に残ってしまったのです。


ラムひき肉とお豆のカレー_f0107364_273683.jpg

今日は、市販のルーを使ったインスタントカレー。
たまねぎ、にんにく、にんじん、トマトを良く炒めてから、ラムのひき肉、続いてお豆を加えて、ぐつぐつと煮込むだけ。
ガラムマサラだけ1本あったので、それも入れたら、グッと本格的な香りになりました。

お豆は、缶詰のミックスビーンズ。
ひよこ豆、金時豆、白いんげんなどが入っています。
ナンも市販のもの。
バターとにんにくを散らし、オーブンで焼いてからいただきました。


ラムひき肉とお豆のカレー_f0107364_2132078.jpg

辛いカレーにはビールでしょー!ってことで、昼ビーはエビス。
良いお天気の日には、冷たいビールが美味しいです。


ラムひき肉とお豆のカレー_f0107364_292874.jpg

今日も富士山がきれいです。
Commented by maple2002 at 2007-08-22 08:56 x
素敵な山の家便り、いつも楽しく拝見しています。このカレー、とっても美味しそう♪マトンでもOKなくらいの羊好きなので、このカレーはとっても魅力的です!ソーセージも!

それにしても、そちらは涼しそうで良いですね。酷暑の神奈川在住の身としては、うらやましい限りです~。
Commented by BK at 2007-08-22 16:22 x
ごくり。
思わずビールのグラスに反応してしまいました。
そんだけです。あー、ビールのみたーい!会社が温度設定をしているためちっとも涼しくないので、つい叫んでしまいます。
涼しいところで飲んでもやっぱりビールはおいしいですよね?
カレーもおいしそう。昨年のエスニック特別クラスを思い出しました。
Commented by mt_sophia at 2007-08-22 23:15
◆maple2002さん◆
コメントありがとうございます。羊好きなら、このカレーは良いかも知れませんね。私はギリギリでした。うちの夫もマトンカレーが大好きなのですが、「羊の臭み」というものがわからないそうです。
もう東京に戻ってきているのですが、こちらは暑いですね~!溶けそうです。
Commented by mt_sophia at 2007-08-22 23:20
◆BKさん◆
家ではほとんどビールは飲まないのですが、「夏」「カレー」とダブルで来た日にゃ、ビールを飲まずして何を飲むのかって感じです。カレーと餃子には、やっぱりビールですね!!
by mt_sophia | 2007-08-20 14:48 | 山の家だより | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia