夏休み

夏休み_f0107364_1772570.jpg

ただ今夫が夏休みなので、どっぷりと山の家で過ごしております。
日本列島、連日猛暑日が続いているだけあって、ここもさすがに例年と比べると気温が高いですが、それでも日中、クーラーは不要。
東京からわずか1時間半で、こんなにも気温が違うのかと、いつものことながら驚かされます。
日頃オフィスでクーラー漬けになっている夫には、肉体的にも、精神的にも、良い休養になっていることでしょう。

さて今週は、友人MrsCご夫妻も夏休みということで、山の家に遊びに来てくれました。
彼女(達)は、私の実家の山荘にも良く泊まりに来てくれた大の山の家ファン。
シーズン中、ここで美味しいワインとBBQを一緒に楽しむのが、毎年の私達の恒例行事です。


夏休み_f0107364_1794460.jpg

夏休み_f0107364_17102223.jpg

この太い腕は、MrsCさん…ではありません。
今日は、夫もキッチンに立ち、久しぶりに腕を振るいました。
メニューは、柔らかく煮たタコのサラダとペンネ・ゴルゴンゾーラ。
どちらも彼のスペシャリテです。


夏休み_f0107364_17461731.jpg夏休み_f0107364_17465033.jpg

タコは、セロリ、たまねぎ、オリーブ、イタリアンパセリと共に、レモン風味でさっぱりと。
柔らかくてとても美味しかった。
MrsCご夫妻にも好評でした。
パスタも美味しかったけど、ソースに対して、ちょっとパスタの量が多すぎたか?


夏休み_f0107364_17472485.jpg

こちらは、私の手作りサルシッチャ(生ソーセージ)。
今回は、ポークの他、ラム好きのMrsCさんのために、生ラムバージョンも作りました。
Nissinで、生ラムの肩ロースを二度挽きしてもらい、各種スパイスをたくさん入れて作ります。
ポークより脂身が少ない分、ケーシング(腸)に詰めるのが一苦労なのですが、その分ヘルシーだし、肉の旨味は抜群!
炭で焼くと美味しいです。

奥は、地場のとうもろこしと山芋。
山芋も、炭火で焼くと美味しいのです。


夏休み_f0107364_1753391.jpg

こちらは、ランチ。
前夜のBBQで焼いた阿波の地鶏を、スライスしてサラダと共にいただきました。
肉に弾力があり、噛めば噛むほど味のある美味しい地鶏。
シンプルに塩、こしょうのみで味付けしましたが、柚子こしょうがあったらもっと良かったかも。

野菜類は、地元の「道の駅」で買ったもの。
全て地元で採れたお野菜です。
大きなブロッコリー、たっぷりのいんげんなど、東京では信じられないようなお値段で売られています。

この他、ラムラックの炭火焼はもちろん、ラタトゥユ、トマトソースのパスタなども。


夏休み_f0107364_179319.jpg

ずらーっと並んでいるのは、2泊の間で、4人で開けたワインの空き瓶の数々。
いち、に、さん、よん、ご、ろく、なな…全部で15本!ひゃ~!
いやいや、良く飲みました。

それでも、「昔ほど飲めなくなったね~」と、翌朝しみじみ語り合った私達。
以前は、空が明るくなるくらいまでダラダラと飲み続けたものですが、今回は2日とも12時前には全員爆睡でした。
まあ、これだけ飲めば充分ですけれど…(笑)

個人的には、ナパで買ってきたQuintessaのセカンド「Faust」が美味しかったかな。
Commented by ricette2 at 2007-08-17 18:33
残暑お見舞い申し上げます。

この度、お引越しをしましたのでご挨拶に伺いました。
旧ブログ同様、今後ともよろしくお願いします♪

山の家での涼しい夏休み、羨ましいです~
美味しそうなお料理の数々に、ワインもすすむことでしょうね。

匂いがちょっと苦手、と思っていたラムですが、
トルコでいただいたラムが予想外に美味しかったので、
苦手を克服したところです。
ラムのサルシッチャ、美味しそうです!
Commented by christy at 2007-08-18 03:44 x
きゃー、飲みすぎです、mt-sophiaさん(笑)。ずらりと並んだワインを見て、「何人で何日で開けたんだろう?」と思ったのですが、4人で2日ですか!!恐れ入りました。でも、あんなに素敵なsettingで、おいしいお料理の数々と一緒に頂いたら、けっこう余裕で開けられちゃうかもしれないですね。タコのサラダ、とってもおいしそうです。Faust、あれ以来飲んでいないのですが、また飲みたいです。
Commented by Mrs.C at 2007-08-18 13:58 x
今年もまた大変お世話になりました。いや~飲めなくなったわねぇ・・・我々も。 最後の最後にいい加減飲みすぎてのFaust それでも美味しく感じるんだからさすがでした
>christyさん こんにちは 今回はNapaのものが15本のうち数本を占めていましたがどれもこれも珠玉のワインでした そしてFaustは〆にふさわしかったのです。
Commented by mt_sophia at 2007-08-18 15:44
◆ricette2さん◆
こちらこそ、引き続きよろしくお願いいたします。私もラムは苦手でしたが、ここのところ立て続けに美味しいラムを食べて、すっかりラム好きになりました。この日遊びに来たMrsCさんも、最近トルコに行ったんですよ。お食事が何でも美味しかったと言ってました。
Commented by mt_sophia at 2007-08-18 15:50
◆christyさん◆
空き瓶片付けるのが大変でした(笑)。このメンバーだと、時間帯関係なくワイン、ワインなので、一日中ワインを飲んでいる感じです。
Faustは、素晴らしかったですよ。ワイナリーに行った時、どこにも飾ってないし、一切名前も出ていないので、恐る恐る「セカンドがあるって聞いたんだけど、本当?」と聞いたら、「おぉ、良く知ってるね」みたいな感じで、奥から持ってきてくれました。確かOvertureなどと同じくらいのお値段だったと思います。christyさんに教えていただかなかったら、一生知らなかったと思うので、感謝しております。
タコのサラダは、夫のスペシャリテですので、いつか食べにいらして下さいね。
Commented by mt_sophia at 2007-08-18 15:58
◆MrsCさん◆
こちらこそお世話様でした。良く食べて、良く飲んで、良く眠ったわ(←ここが昔と違う)。Overtureご馳走様でした。Shifflett、Faustとともに、ナパの赤を堪能したわね。また9月を楽しみにしております。
Commented by christy at 2007-08-19 04:32 x
Faust,こちらでもあまり見かけません(笑)。ナパのレストランでソムリエさんに勧めてもらったワインなのですが、やっぱりレストランでは冒険しtて色々飲んでみるものですね。
>Mrs.Cさん、初めまして♪いやー、たくさん飲まれましたね(笑)。Faust、最後に飲んでもそんなに印象が強かったのですね。これからまた冬になると、私達はワインの季節に入るので、新しいワインに出会えるのを楽しみにしています。
Commented by mt_sophia at 2007-08-20 09:42
◆christyさん◆
あまり量は生産していないのかも知れませんね。果実味がとても豊かで、凝縮感がありました。見かけたら買いですね。
MrsCさんは、私の飲み仲間で、その昔2回ほどナパに行ったことがあるのです。いつか一緒に飲める日を楽しみにしています。
by mt_sophia | 2007-08-16 16:49 | 山の家だより | Trackback | Comments(8)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia