ブリオッシュ3種

ブリオッシュ3種_f0107364_17204887.jpg

先日のワインクラスで用意したブリオッシュ3種。
ブリオッシュといえば、よく上がボコッと丸くなっている小さな型のものが定番ですが、どこのパン屋さんにも、同じ生地を使って、違う形に焼いているものが、何種類かあります。
この日は、都内でメジャーな3店のブリオッシュを揃え、皆さんに食べ比べていただきました。


ブリオッシュ3種_f0107364_17374948.jpg

画像奥の筒状のものは、オーバカナルのブリオッシュ。
ここには、定番の丸い型のものもありますが、この筒状の方は、(赤坂店では)1日3本、毎日午後2時に焼き上がる限定商品です。
バゲットのように、好きな厚さに切れるので、大人数の時はとっても重宝。
一番ふわふわしていて、お菓子っぽい味わいでした。

左手前のお星様のような形のものは、ポールのブリオッシュ。
私は、ポールはあまり好きではないのですが、ここのブリオッシュは結構好き。
一番生地がしっかりしているのが、ポールのブリオッシュです。

そして右手の細長いものは、カイザーのブリオッシュ。
カイザーは、同じブリオッシュの生地を使ったものだけで、3、4種類の違った形のパンがあります。
私の中では、一番ブリオッシュっぽい味わいのブリオッシュは、カイザーのような気がするのですが、皆様はどうでしたでしょう。

一口に「ブリオッシュ」といっても、お店によって、味わいも食感も全然違うんですね~。


ブリオッシュ3種_f0107364_17404158.jpg

ブリオッシュにはエシレでしょー!ってことで、用意した特大サイズのエシレ。
普通のバターと同じような大きさですが、お値段はその何倍もします。
口の中でスッーっととけ、全くバター臭さがなく、ほのかに甘味だけが残ります。
ブリオッシュにエシレに上質の白ワイン、王道の組み合わせです。
Commented by BeBe at 2007-08-06 12:50 x
同じブリオッシュとはいえ、ほんと、お味はさまざまですね。

カイザーのは、一番色が黄色っぽく、他のよりもしっとり感が少なめだったように思います。
卵の分量を多めにしてるのでしょうか。

オーバカナルのはお菓子。
生クリームなどと一緒にいただいても良さそう。

私はカイザーのが好きでした。

他のお店のも試してみたいです。
Commented by mt_sophia at 2007-08-07 08:28
◆BeBeさん◆
ワイン同様、何でも食べ(飲み)比べるのは、本当に面白いですね。私も、カイザーのブリオッシュが一番ブリオッシュらしくて好きでした。これからも、あちこちのブリオッシュが気になりそうです。
Commented by bambi at 2007-08-08 09:33 x
ブリオッシュとエシレバターとおいしい白ワインの組み合わせは最高ですね。私はオーバカナルが一番気に入りました!とても楽しかったです。
Commented by mt_sophia at 2007-08-08 15:07
◆bambiさん◆
オーバカナルのブリオッシュは、使い勝手が良さそうですね。はちみつなどを塗って食べても美味しそうです。まったりした白には、良く合いますね。
by mt_sophia | 2007-08-03 13:20 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia