バーベキューグリルデビュー 

バーベキューグリルデビュー _f0107364_033328.jpg

こちらは、朝晩はまだまだ寒いですが、日中はようやく屋外で過ごせるくらいの陽気になりました。
台風による雨も上がったので、いよいよ今週末は、バーベキューグリルの登場です。
新しく届いたバーベキューグリルは、アメリカWeber社製。
(ってこれ、ろくに調べずにインターネットで適当に買ったら、届いた実物があまりに大きくてびっくり)


バーベキューグリルデビュー _f0107364_0572867.jpg

まずは、火をおこし、バーベキュー。
暗くて、写りが今イチですが、手前から時計回りに、フランクフルトソーセージ、えび、アスパラガスといんげんのサラダ、とうもろこし、骨付きラムです。
(真ん中は皮付きのにんにく)

ラムは、東京から持って来た500グラムのフレンチラック(ブロック)を、そのまま焼いて切り分けました。
きれいなピンク色に焼き上がって、火の通り具合はちょうど良い感じ。
2年くらい前までは、ラムは苦手なものの代表でしたけど、ラム嫌いを克服すべく色々食べ重ねているうちに、最近ではむしろ好きになったかも。
今日のも大変美味しくいただきました。
ラム好きの夫からは、「前夜レストランで食べたラムよりずっと美味しい」と、お褒めのコメント。

手前のフランクフルトは、私の手作りです。
中身は、サルシッチャ(生ソーセージ)と同じですが、フランクフルトには豚の腸を使います。
一度軽く茹でてから、炭火で焼いているので、脂が適度に落ち、豚肉の旨味だけが残って、レモンをぎゅっと絞って食べると、これが美味しいのなんのって!


バーベキューグリルデビュー _f0107364_03749.jpg

ワインは、Ch.ベルナドット1999年。
珍しくボルドーですが、炭火焼には、カベルネの方が合うだろうと思い、何本か送っておきました。
初めて耳にした銘柄でしたけど、適当にこなれていながらも、まだまだ力強く、ラムによく合いました。
1本2.5千円くらいでしたが、コストパフォーマンス◎。


バーベキューグリルデビュー _f0107364_3292217.jpg

こちらは、自家製スモーク。
このWeberには、蓋がついているので、これ1台で燻製も作れます。
今日は、サーモン、ささみ、帆立、そして冷蔵庫にあった竹輪も。
レモン、サワークリームをたっぷりつけていただきました。
意外と、ささみが美味しかった!


バーベキューグリルデビュー _f0107364_0402130.jpg

付け合せのサラダは、残りもののお野菜を茹でて、塩、こしょう、オリーブオイルで合えただけ。
いんげん、ズッキーニ、パプリカ、ブロッコリーなどなど、全て地元産のお野菜です。
味が濃くて美味しい~。
奥に見えるのは、枝豆。


バーベキューグリルデビュー _f0107364_0405397.jpg

この日は白ワイン。
MASIの安ワインですが、きんきんに冷やすと、キリッとしていて美味しい。
魚介のスモークに良く合いました。

先週のダイニングテーブルに続き、今週はソファも届いて、これでようやく一通りの家財道具が揃いました。
基本的に、お買い物が苦手なため、必要なものとはいえ、あれこれ買い揃えるのは非常に苦痛なので(面倒臭い)、これでようやく「探す」「選ぶ」という行為から解放されるかと思うと、本当にホッと一安心です。


バーベキューグリルデビュー _f0107364_102723.jpg

雨上がり、緑の木々はきれいです。
Commented by mrs at 2007-07-17 07:05 x
今度ウッドブリッジとムートンカデケースで送りつけていいですか・・
Commented by christy at 2007-07-18 10:48 x
素敵なお家で、素敵に夏を過ごされていますね~。
BBQ、ラムがとっても綺麗に焼けていて、さすが!!と思いました。私も先日、チキンを焼いたのですが、結局最後の仕上げはレンジでチンになってしまいました(笑)。
写真の構図がどれもとても素敵です。私も最近、一眼レフを始めたので、ブログの写真、自分で撮れるようになるといいんですけどね。
Commented by mt_sophia at 2007-07-18 16:28
◆MrsCさん◆
こんなところにウッドブリッジやムートンカデだが山のようにあったら、タクの主人、朝からがぶ飲みして大変なことになります。ここでは一応、「一定のレベル以上のワインを1日1本」と決めているのですが、いつも飲み足りないらしく、キッチンのお料理用駄ワインで飲みつないでいるわ…。
Commented by mt_sophia at 2007-07-18 16:33
◆christyさん◆
お久しぶりですね!お元気ですか?一眼レフを始められたんですね~。ブログの再開が楽しみです。Christyさんには、なんと言っても素晴らしいカメラの先生がいらっしゃるから、本当に羨ましいです。私も、Corkさんに、いつかカメラのことを、イチから習いたいです。

小さな山の家ですが、都会の喧騒を離れてRefleshするには良いところです。涼しいし、夏でも赤ワインが美味しいです!
いつか遊びにいらして下さいね。帰りを気にせず、と・こ・と・ん飲みましょう~!!(笑)
Commented by nazli at 2007-08-06 15:54
はじめまして。
先日、リンクを辿ってお邪魔して以来、少しずつ拝見させていただいておりました。
おいしそうな画像の数々に、毎回目が釘付けでございます。^^
そして今日は、我が家でも購入を検討中のバーベキューグリルを発見!
思わず書き込みしてしまいました。
燻製も作れるというところ、やはり良さそうですね~。
週末、買いに走ってしまうかもしれません。(笑)
Commented by mt_sophia at 2007-08-07 08:33
◆nazliさん◆
初めまして。コメントありがとうございます。WeberのBBQグリルをご検討中なんですね。我が家は二人暮らし&小さなこの家には、少々大きすぎの感ありですが、それを除けば、やっぱり大きくて使いやすいですよ。アメリカでは、シェアNo1とか。購入されたら、BBQレシピなど、ぜひ色々と情報交換しましょう。
Commented by nazli at 2007-08-08 13:55
こんにちは。
使用感など、有り難うございます。^^
我が家も2人暮らしですので、やはり、普段はチョット持て余しそうな大きさですね~。
これは、BBQパーティの時に活躍してもらうとします。

現在トルコ在住なのですが、こちらはBBQが盛んですよ~。
ちょっとお天気が良いと、そこらじゅうでピクニックが始まります。
こういう気軽さ、良いですね。

ではでは。
Commented by mt_sophia at 2007-08-08 17:21
◆nazliさん◆
我が家は、これの他、小さな七輪、それとごく普通サイズのコールマンのBBQグリルがあります。二人だけでさっくり食べるには、七輪で充分ですし、どこかに持ち運んでBBQする時は、足の取り外しが出来るコールマンが登場します。最近は、100円ショップで安く網が買えるので、いちいちあのコゲと格闘せずに済み、便利になりました。

ところで、nazliさんは、トルコにお住まいなのですね!インターネットに距離はないとはいえ、そんなに遠くから覗いて下さっている方もいらっしゃるなんて、嬉しい限りです。
by mt_sophia | 2007-07-16 14:52 | 山の家だより | Trackback | Comments(8)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia