次回ワインクラスのお知らせ

7月31日(火)にワインクラスを開催いたします。
今回のテーマは、「シャルドネ」。
以下のラインナップを予定しています。

次回ワインクラスのお知らせ_f0107364_1145298.jpg次回ワインクラスのお知らせ_f0107364_115441.jpg

◆エル・モリーノ シャルドネ 2004年/カリフォルニア・ナパヴァレー
◆ムルソー・ブラニー(1er) 1999年/メゾン・ルロワ
◆ブルゴーニュ 2000年/コシュ・デュリ

コシュ・デュリは、「シャルドネの神」との異名を持つ、ブルゴーニュの有名な造り手です。
あのロバート・パーカーが、ブルゴーニュで100点をつけたのは、DRC(ロマネ・コンティ)と、このコシュ・デュリのみ!
ビッグヴィンテージの特級白ワインであれば、余裕で数十万円の値がつきます。
今回ご用意するのは、2000年のACブルゴーニュですが、今飲むのには最高の状態だと思います。

ルロワは、昨年の11月のワインクラスに続き、再び登場。
前回のドーヴネのオークセイ・デュレスも素晴らしかったですが、今回はまたその更に上を行く、ムルソーの1級畑です。
ブルゴーニュの女王の素晴らしいムルソーをお楽しみ下さいませ。


次回ワインクラスのお知らせ_f0107364_11204197.jpg

そしてもう1本は、私がGWにナパで購入してきたエル・モリーノをお出しすることにしました。
昔ながらの手法で丁寧に作られたこのシャルドネは、充分にエレガントでありながら、カリフォルニアのシャルドネの長所を存分に味わえる素晴らしいワインです。
いわゆるカルトワイン(生産本数が少ないため入手困難なワインのことをこう呼びます)なため、日本ではほとんど見かけませんので、これをテイスティングできるのは、なかなか貴重な経験だと思いますよ!
そしてカリフォルニアのシャルドネ、そしてフランスのシャルドネを、同時に飲み比べるも面白いと思います。

ワインを好きになるかどうかは、ある日何か衝撃的なワインとの出会いがあったかどうかによると思います。
今回のラインナップは、充分にその「衝撃」を与えてくれる素晴らしいワインばかりです。
ぜひこの機会をお見逃しなく!


*** 満席となりました。キャンセル待ちご希望の方は、メールにてお申し込み下さいませ。 ***
Commented by bambi at 2007-07-09 13:02 x
久々の白ですね!コシュ・デュリとは初めて聞きました。いつも新しいことを勉強できて嬉しいです。飲んでも飲んでもワインは奥が深いんですね~。(というほど飲んでませんが!)一生かけて楽しみたいです♪とっても楽しみです。
Commented by Mrs.C at 2007-07-09 14:41 x
う、これは行きたい 上質の白・・・バタービスケット ま、参加できずとも感想をお聞かせいただきたい
Commented by mt_sophia at 2007-07-10 00:59
◆bambiさん◆
飲んでも飲んでも尽きないのがワインの魅力ですね。1本1本の出会いを大切にしたいものです。
Commented by mt_sophia at 2007-07-10 01:04
◆MrsCさん◆
私と貴女の場合、赤ワインの好みは分かれるところですが、白ワインはまったりムルソー系で意見が一致するわよね。来られなくて残念です。アテ(笑)は、エシレをたっぷり塗ったブリオッシュかしら。
Commented by mrs at 2007-07-10 09:35 x
くぅ・・・エシレとムルソー 想像しただけでバターやナッツやアナナスの香りが広がる。 でも我が家にはコンチャイトロかウッドブリッジしかないわ~どうしましょう
Commented by mt_sophia at 2007-07-10 11:47
◆MrsCさん◆
コンチャイトロとウッドブリッジ、20本我慢すれば、往復の交通費出るわよ。

by mt_sophia | 2007-07-08 13:46 | クラス(ワイン) | Trackback | Comments(6)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia