みそたまとちりめんご飯のお弁当

みそたまとちりめんご飯のお弁当_f0107364_1530087.jpg

毎日細々と雨が降り続き、いよいよ梅雨らしいお天気となってきましたね。
じめじめしたこの梅雨の季節は本当にうっとうしいですが、人間が生きていく上でまず欠かせないのがお水なわけですから、降る時にはしっかり降っていただき、不安のない夏を迎えたいものです。
(そういえば、ハワイも今年の冬、雨が降るべく時にほとんど降らなかったため、今は深刻な水不足とか。レストランなどでも、お客様が求めない限り、お水を出さないシステムになっているそうです)

じめじめした季節になると、朝作って持たせるお弁当には、何かと気を遣うことと思いますが、我が家は相変わらず「ランチ時デリバリーシステム」を導入しているので、幸いなことに、それほど神経質にならずに済んでおります。


みそたまとちりめんご飯のお弁当_f0107364_1541424.jpg
こちらは、今日のお弁当に入れたちりめんご飯。
白いご飯に、乾煎りしたおじゃこと、小口切りにした青唐辛子、白ごまをたっぷりと混ぜ合わせています。
おじゃこの香ばしさと青唐辛子の爽やかな辛味が良く合い、夏向きの一品。
おにぎりしても美味しいです。
今朝、夫の朝食に、焼き魚を半身しか出せず、たいそうがっかりしていたので、代わりに(小)魚をたくさん入れました。
これでさぞや満足でしょう。(笑)


みそたまとちりめんご飯のお弁当_f0107364_15144154.jpg
こちらは、名古屋から上京中のMrsCさんからお土産にいただいた「みそたま」。
たまごを、八丁味噌で煮込んであるもので、名古屋の名物らしい。
パッケージに、「そのまま美味しく召し上がれます」と書いてあったので、縦半分に切り、そのままお弁当に入れました。
それにしても、えらく小ぶりなたまごでしたが、何か特別なたまごを使っているのでしょうか。


今日はこの他、焼き鮭、えのきの豚しそ巻き、はすとにんじんの甘辛煮、そしてブロッコリー。
デザートは、パイナップルでした。
2週間ほど前に届いた丸ごとの新巻鮭、ここのところ毎日お弁当に入れていたのですが、ようやく今日で終わりました。
by mt_sophia | 2007-07-03 17:17 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia