ポークスペアリブ

ポークスペアリブ_f0107364_1362436.jpg

今まで我が家には本当にたくさんのお客様がいらして下さり、その度に出来る限りの手料理でお迎えして来ましたけれど、その中でも皆さんにウケが良く、人気のメニューが、このポークスペアリブ。
後々その時の話題などが出ると、「あのスペアリブは美味しかった」と言って下さる方がとても多いのです。

手づかみでがっつり食べていただく一品なので、ちょっと改まった席には不向きですが、①前の日から仕込めて、②たくさんまとめて作れて、③当日は焼くだけと、三拍子揃っているあたり、むしろホスト側にありがたいメニューのような気がします。
なので、今では、我が家のスペシャリテとして、大人数で集まる時には、必ずといって良いほど登場するメニューとなりました。

「お教室でもやってほしい~」というリクエストも多いのですが、リブを漬け込む秘伝のタレ、これを私はいつもその日の気分で適当に作っているので(全然秘伝じゃないし)、なかなかレシピ化に至らず、実現できておりません。
基本的には、赤ワイン、お酒、お醤油、にんにく、生姜、みりんなどを適当に合わせて作っているのですが、その時その時で、お味噌を加えたり、コチュジャンを加えたり、はちみつを加えたり、黒砂糖を加えたり、ケチャップを加えたり、材料も変われば、配合も違い、同じようでいて、たぶんいつも微妙に違う味なのが、このスペアリブというわけなのです。
(いずれ、きちんとレシピにして、スペアリブ特別クラスを開催したいと思ってはおりますが)


ポークスペアリブ_f0107364_13583654.jpg

で、今日は、私より10歳以上も若い女の子7名が、我が家に大集合だったので、カジュアルにみんなで楽しく食べられるものをと思い、このスペアリブも用意しました。
他のメニューの画像はないのですが、一応備忘のため、メニューを書いておきます。

<今日のメニュー>
 ・パテ・ド・カンパーニュ
 ・茹で野菜のサラダ
 ・白身魚のカルパッチョ
 ・サモサ
 ・海の幸のパエリア
 ・クレソンのサラダ
 ・スペアリブ
 ・チーズ

「またパテ・ド・カンパーニュですか!?」って感じですが、これ、数日前から作っておけるし、1本でに12、3人分は取れるしで、本当に便利なメニューなのです。
やはりスペアリブは人気でしたが、パテとサモサも負けてませんでした。

もりもりたくさん食べて下さる方をお迎えするのは、私も楽しいです。
またぜひ遊びにいらしてね。
Commented by Tokko at 2007-04-11 12:18 x
美味しそう~!!!きれいな照りですね!!
スペアリブ、私も前に一度作ったんですが、表面が先に焦げてしまって、中は半焼け…トホホでした。(涙)

それにしても、mt_sophiaさんのおもてなしメニューには、いつも感心させられちゃいます。全部おひとりでお作りになるんですよね?どうやったらそんな要領良く出来るのか、教えていただいたいです。

Commented by mt_sophia at 2007-04-12 18:53
◆Tokkoさん◆
スペアリブは、火が通りにくいので、アルミなどをかぶせてじっくり焼くことをおすすめします。
お料理は、全部ひとりで作りますが、お客様をお招きする時は、「自分も一緒に楽しめる」ことが大前提ですから、なるべく席を外す時間が短くて済むメニューで考えています。
要領が良いというよりは、基本的に怠慢な性格なので、「より簡単に済ませる」という方法を見つけるのが上手いだけのような気がします…。笑
by mt_sophia | 2007-04-04 17:27 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia