長崎ちゃんぽん

長崎ちゃんぽん_f0107364_1018143.jpg

今朝、目が覚めた瞬間から長崎ちゃんぽんが食べたい気分だったので、冷蔵庫の残り野菜と冷凍庫のシーフードで、早速お昼に作りました。
時折なぜか、無性にこの長崎ちゃんぽんが食べたくなる時があるんですよねえ。
(たいてい、飲みすぎた翌朝ですが…)

お野菜は、キャベツ、たまねぎ、チンゲン菜、さやえんどう、ヤングコーン。
シーフードは、えび、帆立、いか。
豚のバラ肉もあったので、これも小さく切って入れました。
キャベツの芯などは、細く切って煮込むと、食べやすいし、甘くてとても美味しいです。

麺とスープは、スーパーでよく売っている市販の「長崎ちゃんぽんセット」を使っています。
そのままでも美味しいですが、スープを前もって、生姜や長ねぎの青いところと共に煮ておくと、市販品独特の匂いが取れて、ずっと美味しくなります。
Commented by Tokko at 2007-03-29 17:28 x
相変わらずのレパートリーの広さには、本当に脱帽です。色々美味しそうですが、私が心奪われたのは、このちゃんぽん!
具沢山でとっても美味しそうです♪

Commented by mt_sophia at 2007-03-30 23:24
◆Tokkoさん◆
コメントありがとうございます。ちゃんぽんって、お野菜もたくさんとれるので、良いですよね。私は大好きです。
by mt_sophia | 2007-03-21 16:35 | 美味しいテーブル(和) | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia