ポトフ

ポトフ_f0107364_1515727.jpg

4日ほど家を空けるので、留守飯用に冷蔵庫にあったあらゆるお野菜とお肉を入れて、ポトフを作っておきました。
冷蔵庫はきれいになるし、夫ひとりでもお野菜たっぷりのお食事が取れるし、温めるだけで簡単に食べられるし、ポトフは家を空ける時に最適の一品です。


ポトフ_f0107364_1522416.jpg

今日は、ソーセージ、鶏肉の他、お野菜は、ズッキーニ、かぶ、にんじん、スナックえんどう、ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ、プティベール、えりんぎなどなど。
(ポトフといえばキャベツですが、今日はなかったので、入れませんでした)

かたそうなお野菜は、一度下茹でしますが、基本的には、コンソメベースのスープに、お肉類とお野菜、一緒に放り込んで、あとは煮込むだけ。
かぶは、皮もむかずにそのまま入れてしまいます。
恐ろしいほど簡単で、「お料理」と呼ぶのもはばかれるくらいの一品ですけれど、お肉とお野菜から出たエキスと旨味のおかげで、何とも味わい深い美味しいスープが出来上がるんですよねえ。


ポトフ_f0107364_1524171.jpg

そのまま食べても美味しいですが、私は、ゆず胡椒を少しずつ溶かし込みながらいただくのがお気に入り。
パンにもご飯にも良く合います。

お鍋いっぱいに作っておいたので、これでしばらくは大丈夫でしょう。
(おそらく画像のように盛り付けてはいないと思うけど)
by mt_sophia | 2007-03-02 16:23 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia