1年の最後に選んだお店 ~カンテサンス~

1年の最後に選んだお店 ~カンテサンス~_f0107364_13312583.jpg

冷蔵庫を大掃除すべく、ここ数日はシャンパンパーティの残り物で食べつないできた我が家でしたが、いよいよ食材も少なくなってきたので、今夜は今年最後の外食に出かけました。
色々迷った挙句、選んだのはこちらのお店
今年5月に白金にオープンしたばかりのフレンチレストランです。
基本的に、オープンしたてのお店にはあまり足が向かない我が家ですが、ここの評判はとにかく素晴らしく、色々聞くと今年の一番に選んでいる方も多いので、物は試しにということで、行ってみることに。

夜のメニューは、お任せのコース15,750円のみ。
予約の段階でもそのことは案内されるのですが、お店に入ってまず通されたウェイティングのスペースにて、上記画像のメニューを渡されます。
開いてみると、左側にはシェフの料理に対する哲学とこのお店のコンセプトが書かれており、右側は、白紙。
一言、「Menu Carte Blanche(白紙のメニュー)15,750円」とだけ書かれています。



1年の最後に選んだお店 ~カンテサンス~_f0107364_12412012.jpg1年の最後に選んだお店 ~カンテサンス~_f0107364_12414667.jpg1年の最後に選んだお店 ~カンテサンス~_f0107364_12415888.jpg
1年の最後に選んだお店 ~カンテサンス~_f0107364_12441596.jpg1年の最後に選んだお店 ~カンテサンス~_f0107364_12444217.jpg1年の最後に選んだお店 ~カンテサンス~_f0107364_13232897.jpg


お料理は、本当にシンプル。
けれど、しっかりと舌の記憶に残るような、素材の持ち味を充分に堪能できる素晴らしいお皿ばかりです。
まさにシェフの3つの哲学、①プロデュイ(素材)、②キュイソン(火の入れ方)、③アセゾネ(味付け)が忠実に表現されていて、これは素材を知り尽くしたシェフならではの成せる業なのだろうなと感動。


1年の最後に選んだお店 ~カンテサンス~_f0107364_13425233.jpg圧巻だったのは、この青首鴨。
なんと美しいお肉の色でしょう!
一瞬レアのように見えますが、これは4時間かけて低温でじっくりローストしたものだそうで、
火はきっちりと均一に通っています。
皮はパリパリ、お肉は大変柔らかく、一口噛むと肉汁がじゅわ~と口の中に広がります。
添えられているソースもごく少量で、お肉とのぎりぎりのバランスといった感じ。

んんん~美味しい!
こんなに美味しい鴨を食べたのは初めて!というくらい美味しい!
まさに絶品でした。



1年の最後に選んだお店 ~カンテサンス~_f0107364_12592218.jpg
こちらは、本日のワイン。
ヴォギュエのシャンボール・ミュジニ・1er1999年です。
強烈な香りと深みのある味わい、いやいや、素晴らしかったです。
鴨と良く合いました。

ワインリストも、充実していますが、グラスのワインも白、赤共に各種用意があるようです。
私達は、シャンパンもグラスで頼みましたが、パイパー・エドシックの1998年でした。
今月はさんざんパイパーのNVを飲みましたが、NVに比べると、非常にコクがあり、重厚感があります。
やっぱりNVとは違うな~と実感。



お料理は、全てシェフのインスピレーションによって作られるとのことなので、お隣のテーブルとは、違うメニューが出て来ることもあります。
ちなみに、私達の右隣の方のメインは、エゾ鹿、左隣の方のメインは、鳩でした。
(好き嫌いは、事前にある程度のリクエストも受け付けて下さいます)

アミューズからデザート(3皿)まで、全部で13、4皿出てくるのですが、どれも量は軽めなので、最後まで美味しく食べられます。
デザートも絶品で、1982年のマールを使ったソルベ、キャラメルのメレンゲのアイスクリームは、衝撃的ですらありました。

どちらかというと、フレンチは、重厚でクラシカルなものを好む私達ですが、この進歩的なお料理の数々もまた、違った意味で大変魅力的だなと思いました。
作り手のメッセージが、これほど伝わってくるお料理も、そうないでしょう。

最後にシェフが挨拶に出ていらっしゃいましたが、まだまだ少年の面影さえ残る大変若いシェフ。
今、パリでもっとも予約が取りにくいと言われているレストラン「アストランス」のスー・シェフだったそうで、これからのご活躍が楽しみです。

1年の締めくくりに、そして新しい年に向けて、素敵なお店に行くことができ、良かったです。

レストラン・カンテサンス
港区白金台5-4-7 バルビゾン25 1F  
Tel :5791-3715

また行きたい ★★★★★
by mt_sophia | 2006-12-30 13:29 | 美味しいお店(洋) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia