チキンと野菜のグリル

チキンと野菜のグリル_f0107364_12195139.jpg

基本的に、お料理のためのお買い物には毎日行く方なのですが、今日は、どこにも出かけず、冷蔵庫にあった残り物で済ませました。

チキンの胸肉は、何のために買ったのか自分でも謎なのですが、2日くらい前から冷蔵庫にあったもの。
そろそろ使ってしまわないとまずいので、とりあえず昨夜ハーブとオリーブオイルでマリネしておき、先日のワインクラスで残った生ハムを巻いて、オーブンでグリルしました。
そのまま冷蔵庫に入れておくより日持ちするので、すぐに使わないお肉がある時などは、マリネはとても有効な調理法です。

野菜類も、これまた冷蔵庫にあったものを適当に切って耐熱皿に並べ、オーブンへ。
簡単過ぎるほど簡単な上に、チキンと同時に焼けるので、時間も手間もかかりません。
今日は、トレビス、ズッキーニ、えりんぎ、いんげん、パプリカ。
塩、こしょう、オリーブオイルだけなので、シンプルに野菜の美味しさを味わえます。

元来とても淡白なチキンの胸肉ですが、マリネ効果でしっとりジューシーに焼き上がります。
お野菜たっぷり、美味しくて、ヘルシーで、冷蔵庫も一掃できて、しかもラクちん。
言うことなしのメニューでした。



チキンと野菜のグリル_f0107364_13383472.jpg

Commented by christy at 2006-10-07 06:40 x
うわー。グリルのお手本だ~!!mt-sophiaさんのを見てると、私はお野菜を焼きすぎみたいです。水分が飛んでしまって、シナシナになってますから!!こっちではなかなか毎日買い物に行けないので、よく冷凍するんですが、生ハムに巻くのっておいしそうですね!!
Commented by ryuji_s1 at 2006-10-07 13:24 x
チキンのマリネのソテー美味しそうですねローズマリーの野の野の野香りか゛ここまで゛飛んで来ています。
初めて訪問させて頂きました。
今後も、宜しくお願いいたします。
Commented by mt_sophia at 2006-10-08 00:24
◆christyさん◆
焼きすぎというより、温度が高いのかも知れませんね。私は、220度くらいで焼いていますが、葉っぱものは焦げやすいので、最初はそこの部分だけアルミをかぶせて焼き上がりを調整しています。生ハム巻きは、適度な塩気が美味しいですよ。
Commented by mt_sophia at 2006-10-08 00:27
◆ryuji_s1さん◆
初めまして。コメントありがとうございます。ローズマリーの香りは、焼くと結構しっかり付きますね。焼けている間の良いにおいと言ったら、たまらないです。ryuji_s1さんも美味しいものがお好きなんですね。また今後ともよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2006-10-06 11:46 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia