まぐろ納豆とろろ丼

まぐろ納豆とろろ丼_f0107364_8181989.jpg

麻布の仙台坂の近くに、「なにわや」というスーパーがあります。
規模も小さく、一見しょぼいごく普通のスーパーなのですが、ここは元々がお肉屋さんということで、扱っているお肉の質の高さは、港区ご在住の奥様方なら皆さんご存知のことでしょう。
お値段は高いですが、素晴らしい牛肉を揃えています。
私も、良いお肉を使いたい時や、内臓系を買う時は、いつもここまで行くのですが、「お肉はなにわやでなきゃ」とこだわる方が多いのには、納得の高品質です。
牛肉だけでなく、豚肉や鶏肉も良いものを置いています。
(ラムを置いていないのは、こだわりなのでしょうか)

そしてここは、お肉だけではなく、お野菜やお魚も良いものを置いています。
種類は決して多くないのですが(何しろお店が小さいので)、面白い食材を発見することが多々あって、きっとあれこれ吟味して、厳選したものだけを並べているんだろうなあと、いつも感心してしまいます。
チェーン店の大手スーパーでは、なかなかそういうことって伝わってこないので、たまに地元密着型のスーパーに行くのも、楽しいものですね。

で、今日はそのなにわやに、すね肉を買いに行ったのですが(ここのすね肉は素晴らしいのです)、お魚コーナーで本まぐろの切り落としを発見したので、ついでに買ってきました。
ここは、まぐろも、赤身、中トロ、大トロとも、とても良いものを揃えているのですが、たまに各部位の切り落としが、パックになって売られています。

そのまま食べても良いのでしょうが、今日は納豆、とろろと共にどんぶりにしてみました。
ご飯の上に刻み海苔をたっぷり乗せ、その上に納豆、とろろ、そして「ヅケ」にしたまぐろを乗せています。
まぐろは、お酒、醤油、出汁に一晩漬けて、仕上げにごま油とごまを合えました。

私は、納豆もまぐろもダメなので食べませんでしたが、まぐろは相当美味しかったみたいです。
さすがなにわや!
大切にしたいお店です。
Commented by christy at 2006-10-07 06:37 x
ヅケの仕上げにゴマ油ですか!!とってもおいしそう。納豆と合わせたkとはないのですが、今度ぜひやってみたいです。私もマグロは基本的にだめなんですが、ヅケだったらいけそうです。
Commented by mt_sophia at 2006-10-08 00:22
◆christyさん◆
私も、薄めに切った赤身のヅケなら、最近何とか食べられないこともないのですが、ぶつ切りはちょっと…。でも、このまぐろと納豆、とろろの組み合わせは、栄養も満点で美味しいようです。ぜひお試し下さい!
by mt_sophia | 2006-10-04 21:15 | 美味しいテーブル(和) | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia