あじのエスカベッシュ

あじのエスカベッシュ_f0107364_22295955.jpg

「エスカベッシュ」とは、お魚を揚げて、ビネガーでマリネしたもののこと。
日本でいう「南蛮漬け」ですね。
上記画像では、お魚が隠れていますけれど、たまねぎの下にあじが並んでいます。
前出の「いわしのマリネ」のように、あじも生のままマリネにしても良いのですが、それだと私が食べられないので、今日は衣をつけてオイルで揚げました。
高温でカラりと揚げると、魚臭さが抜けるので、青魚嫌いでも食べやすい。
作りたても美味しいけれど、一晩経つと味が馴染んで、グッと旨味が増します。



あじのエスカベッシュ_f0107364_2324567.jpg

取り分けるとこんな感じです。
あじがおわかりになるでしょうか。
揚げたお魚はマリネすると、しっとりとした食感になるのですが、ビネガーが効いているので、味わいはさっぱり。
今日は隠し味に、はちみつを少し入れてみました。

ちなみに、お皿の向こう側に見えるのは、パテ・ド・カンパーニュ。
こちらも、少し日にちが経ったほうが、味が馴染んでより美味しくなります。



あじのエスカベッシュ_f0107364_22414225.jpg

ところで、先日こんなに可愛らしいペッパー達を頂戴しました。
まるでおもちゃのようですが、もちろん本物のペッパーです。
小さくて、カラフルで、眺めているだけで楽しくなるようなペッパーですが、そのキュートな色合いに似合わず、威力は強大。
ちょっとかじっただけで、舌がピリピリ、大変なことになりました。
これでタイカレーでも作ったら美味しそうなので、また後日挑戦したいと思います。
by mt_sophia | 2006-09-28 16:28 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia