パテ・ド・カンパーニュ

パテ・ド・カンパーニュ_f0107364_2236346.jpg

数日前、第2回ハンバーグクラスを開催したのですが、その時のハンバーグ種が残っていたので、パテ・ド・カンパーニュを作ってみました。
パテ・ド・カンパーニュとは、「田舎風パテ」という意味で、いわゆるフランスの家庭料理。
肉類に香辛料、ハーブ類などで味をつけ、型に入れて焼き固めたものを、冷蔵庫で保存して、冷製のオードヴルとしていただきます。

「パテ」とは、元来はパイ生地を使ったもののことを指し、同じような食べ物である「テリーヌ」とは厳密には違う食べ物だったようですが、現在では、テリーヌとパテって、ほとんど同義語として使われているようですね。
このような家庭料理に正解はないので、いくつかのレシピを参考に、あとは自分で調達できる材料を使って、適当に作ってみました。



パテ・ド・カンパーニュ_f0107364_2315827.jpgパウンドケーキの型に種を詰めて、ハーブ類を適当に乗せ、オーブンで1時間ほどかけてじっくり焼きます。

今日は、ハンバーグ種に、豚肉、鶏のレバーなどを混ぜてみました。
(私は、レバーはちょいと苦手なんですが、やっぱりパテにはレバーが入っていないと…と思い、入れてみた)

このパテ・ド・カンパーニュ、レストランでメニューにあるといつもだいたい頼むんですが、豚肉のみを使っているもの、鶏肉をミックスしたもの、レバーを入れるもの、中には豚足や豚耳を入れているものもあったりして、お店によってレシピも様々。
画像のものは、ハンバーグ種の比率が多かったからか、見た目が少しミートローフ風ですが、適当に作ったわりには、なかなか美味しかったです。
これとは別に、豚肉と鶏レバーだけのものも作ってみたのですが、こちらの方が、レバーの風味が強く、通好み。

お肉の配合等、これからもうちょっと研究して、そのうちお教室でもご紹介したいと思います。
Commented by rainy at 2006-09-09 01:22 x
お料理に英語に旅、そしてワイン!sopia先生とご縁がなかったら私の人生は今の4分の1も楽しくなかったでしょう。そういう趣味を通して出会うステキなお友達も先生がもたらしてくれた大切なモノ!ワインは本当に奥が深いですねー。でも美味しいワインを数多く知る前に「アタマでっかち」になってしまうのは、エレガントなワインの楽しみ方と程遠くなってしまいますよね。私の場合、”意識して飲むことで記憶に留める”という方法が向いているようではありますが。ところで、パテ・ド・カンパーニュ!絶対食べたい!この豚のテリーヌとワインを楽しむ会、番外編で企画して頂けないモノでしょうか?あー、食べたいよーっ!
Commented by mt_sophia at 2006-09-10 09:24
◆rainyさん◆
美味しい時間を共有できるお仲間が増えると、人生が豊かになりますね。そのお手伝いができるのは、私にとっても大変幸せなことだと思っています。パテ・ド・カンパーニュは、赤ワインと良く合いますね。近いうち、お教室で登場させたいと思っています。お楽しみに!
Commented by BK at 2006-09-11 23:38 x
こんばんは~。これ、おいしそう~。いえ絶対に美味しいに違いないです。
手土産に作って持っていってもよさそうですね。これとポークリエットとあわせて、肉肉レシピシリーズっていうのはどうでしょうか?
先生はやっぱり豚肉が一番好きなのかしら?レシピに一番多いお肉のような気がします。
Commented by mt_sophia at 2006-09-12 15:00
◆BKさん◆
日持ちもするし、あとは切るだけなので、プレゼントには良いでしょうね。ただいま研究中ですので、レッスンを楽しみにしていて下さい。レシピは豚肉が多いかしらん?一応お魚、ビーフ、チキン、ポークと、ローテーションを組んでいるつもりなのですが…。でも確かに豚肉は好きですね~。西洋料理では、豚肉が一番応用が利くような気がします。
Commented by bamni at 2006-09-14 09:49 x
あれは、パウンドケーキの型に入れて作っているのですね!!!そうか~。あのリエットとともに、教えていただきたいレシピです。レッスンに登場するのを楽しみにしています♪
Commented by mt_sophia at 2006-09-14 20:15
◆bambiさん◆
本当はパテ用の型などもあるのだろうと思いますが、パウンドケーキの型で充分だと思います。赤ワインにも良く合うし、バゲットなどに挟んでサンドウィッチにしても美味しいですよ。レッスンを楽しみにしていて下さい。
Commented by もぐもぐ姫 at 2007-02-23 09:50 x
初めまして♪パテの検索をしていてたどり着きました。
ステキなブログですね!!お店で食べるパテみたいです!!

写真もきれい!!
Commented by mt_sophia at 2007-02-25 13:38
◆もぐもぐ姫さん◆
こんにちわ。初めまして。パテ・ド・カンパーニュって美味しいですよね。良かったらまた遊びにいらして下さいませ。
by mt_sophia | 2006-09-08 11:08 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(8)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia