エスニック特別クラス~インド料理~

エスニック特別クラス~インド料理~_f0107364_0253523.jpg

毎夏恒例のエスニック特別クラスが、無事終了いたしました。
夏休みシーズンにもかかわらず、多くの方にご参加いただき、私にとっても、忙しくも楽しい1ヶ月となりました。

<今月のメニュー>
 ・サモサ
 ・タンドリチキン
 ・ほうれん草のカレー
 ・ジンジャーチャイ
 ・シードル

今年のテーマはインド。
インド料理の人気メニューを、家庭で簡単に作れるようにアレンジして、レシピを作ってみました。
皆さん、インド料理は、外で食べることはあっても、なかなかおうちで作ることはないようで、今月は、お腹も頭も、かなり刺激的だったのではとお察しいたします。

インド料理は、辛いという点ではタイ料理や韓国料理と同じですが、この複雑に混ざり合ったスパイスの味わいは、他には決してないもの。
今回、テーマを「インド」と決めてから、自分で色々調べたり、インド人の友人数名に色々と話を聞かせてもらったのですが、インド料理、そしてスパイスは、知れば知るほど奥深く、私にとっても、大変良いお勉強になりました。
また、インド料理というのは、インド人の宗教観やヒンドゥー文化が密接に関わっており、その関係性を紐解いて行くのも、なかなか面白い発見でした。

美味しいものに国境はありません。
そして、美味しいものとの出会いは、必ずや人生を豊かにしてくれると私は思います。
自分の作るお料理が、誰かを幸せな気持ちにしてあげていたら、これ以上素敵なことってないと思いませんか?
そこに、私のレシピが、少しでもお役に立っていたら、私にとってこれほど嬉しいことはありません。

最後になりましたが、今回のレシピ作りにあたり、(試食を含め)色々とご協力下さった方々、テーブルクロスを縫って下さったSさん、そしてご参加いただいた多くの皆様、ありがとうございました。
またこれからも、新しいお料理との素敵な出会いをお届けできるよう、更に精進いたします!
by mt_sophia | 2006-08-22 20:21 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia