はちみつレモン風味のチーズタルト

はちみつレモン風味のチーズタルト_f0107364_16252840.jpg

以前にもご紹介したはちみつレモン
我が家の冷蔵庫には、たいていこれが常備されております。
今みたいに暑い時期には、これをペリエで割ってクイッと一気に飲むと、体の中を涼風が駆け抜けるような爽快感。
ヨーグルトにかけたり、ドレッシングに混ぜても美味しいです。

今日は、先日手作りのクリームチーズをお土産にいただいたので、このはちみつレモンを混ぜて、チーズケーキを焼いてみました。
チーズケーキは、私がレシピなしで作れる数少ないデザートのレパートリーのうちのひとつです。

タルト生地は、森永のムーンライトを使用。
これを砕いて使えば、簡単にサクサクのタルト台が出来るので、私はもっぱらこれを愛用しているわけなのですが、いつだったか、お客様にこれと同じチーズケーキをお出ししたところ、「このタルト生地が美味しい!!」と、生地をべた褒めされて、苦笑したこともありました。
それ、既製品ですから…。

今日のはちょっと表面が焦げちゃいましたけど、はちみつとレモンの香りがお口の中で広がって、さっぱりと美味しくいただけました。
冷たいレモンティとよく合います。


はちみつレモン風味のチーズタルト_f0107364_10565452.jpg

Commented by bambi at 2006-07-31 11:29 x
おいしそうですね!食べたいなぁ。。。
夏休みはきっと超暇だと思うので、私も、チャレンジしてみます!
Commented by mt_sophia at 2006-08-01 00:57
◆bambiさん◆
このケーキ、先日の納涼会の際に、皆さんに食べていただこうと思いながら、お出しするのをすっかり忘れておりました。チーズケーキは簡単ですので、ぜひご自分で焼いてみて下さい。
Commented by marimari at 2006-08-01 19:27 x
こんにちわ!以前お邪魔させていただいたmarimariです。いつも楽しく拝見しています。チーズケーキ、美味しそうですね~!私はチーズ大好きなので、思わずよだれゴックンでした。。
Commented by mt_sophia at 2006-08-02 19:51
◆marimariさん◆
コメントありがとうございます。marimariさんもチーズケーキ好きなんですね!私は、甘いものはあんまり食べないのですが、チーズケーキは大好きです。このケーキも、レモンとはちみつの風味がたっぷりで、なかなか美味しかったです。一晩置くと、もっと美味しくなってました!
by mt_sophia | 2006-07-28 14:15 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia