カポナータ

カポナータ_f0107364_2328733.jpg


夏の野菜料理の定番といえばこのカポナータ。
ズッキーニ、ナス、パプリカ、トマト、たまねぎなどをオリーブオイルで炒めて、蒸し煮にするだけで簡単に作れます。

お野菜が煮崩れる寸前に火から下ろし、粗熱が取れたら、冷蔵庫へ。
冷蔵庫に一晩置くと、味がよく馴染み、野菜の甘みがじんわりと出てきます。
シンプルなお料理だからこそ、野菜の実力を堪能できる一品ですね。

ビールにも良し、冷えた白ワインにも良し。
冷製パスタにしても美味しいです。
Commented by BK at 2006-07-28 18:20 x
うわっ1びっくり!うちの今晩のメニューはカポナータなんです。
夏に本当にぴったりですね。主人がお酒を飲まないので、私だけ
ちょこっと飲んじゃおう~と思っています。
Commented by BK at 2006-07-28 18:20 x
しっぱい。「!」マークを入れる予定でした。(^^;
Commented by mt_sophia at 2006-07-30 10:58
◆BKさん◆
それは奇遇ですね~。たくさん作ったつもりでも、蓋を開けると半分くらいになっているカポナータ。お野菜の旨味がたっぷりで、本当に美味しいですね。オムレツなどに入れても美味しいですよん。
by mt_sophia | 2006-07-26 10:35 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(3)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia