12月のレッスン ~今年もありがとうございました~

12月のレッスン ~今年もありがとうございました~_f0107364_23461380.jpg

<クリスマスレッスンメニュー>
◆ギリシャ産オリーブ
◆クミンとごまをまとった帆立のソテー
◆レンズ豆のサラダ スモークサーモンと共に
◆ハムとフェタチーズのブルスケッタ
◆渡り蟹のビスク
◆ラムの赤ワイン煮 パートブリック包み焼き
◆小笠原の塩バニラジェラート
◆富士山カヌレ
◆ネスプレッソ(リコリス・オランジェ・スノーボール・ローマ)
◆シャンパン(ペリエ・ジュエ)
◆赤ワイン

先日、今年最後のお料理クラスが、無事終了いたしました。12月は、毎年恒例のクリスマスレッスン。シャンパンで乾杯し、いつもより少し華やかなレッスンになります。
今年のシャンパンは、夏のシャンパンクラスのテーマでもあったペリエ・ジュエ。
グラスも、シャンパンに合わせて、ガレデザインのものを用意しました。

12月のレッスン ~今年もありがとうございました~_f0107364_23460657.jpg

今年のテーブルセッティング。
今年は、1年を通じ、ギリシャ、トルコ、チュニジアあたりのお料理が多かったので、クリスマスのメニューもそんなイメージを意識して。
なので、テーブルも、ちょっと渋めに、ウェッジウッドのフロレンティーナターコイズシリーズにしました。
クリスマスにこのセットを使用したのは初めてでしたが、赤を使わないクリスマスも、新鮮で良いですね。
お花は、毎年お願いしているこちらのアトリエにて。
今年も、素敵なお花をありがとうございました。

12月のレッスン ~今年もありがとうございました~_f0107364_10100633.jpg

そんなわけで、メニューもところどころに、そっち系の食材、スパイスを使いました。
メインのパート・ブリック(大きな春巻きの皮のようなもの)は、チュニジア料理によく使われます。

デザートは、今年我が家のジョンくんが、夏休みに到達した小笠原と富士山にちなんだ盛り合わせ。
小笠原からお塩を買ってきてくれたので、そのお塩を使ったジェラート。
我が家にずっと眠っていたアイスクリームメーカーが大活躍でした。
「うちも買っちゃおうかな~」というお声が多数(笑)。

登頂を果たした富士山にちなんだカヌレは、白金のフレンチレストランが、予約のみで販売しているカヌレです。
詳細は、こちらにて。
*レストランのWeb siteとは別に、富士山カヌレに関しては、こちらで情報を提供しているようです。

12月のレッスン ~今年もありがとうございました~_f0107364_23461869.jpg

2017年のステラ・ソフィアは、本日のお料理クラスをもちまして、全日程が無事終了いたしました。
今年も多くの方にご参加いただき、共に良き時間を過ごせましたことを、大変ありがたく思っています。
私のレシピが、皆様の大切なご家族、ご友人の方々との楽しいひと時に、お役に立てたら嬉しいです。
来年もまた、皆様に喜んでいただけるようなひと時をご提供していきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2017-12-18 09:44 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia