明太子の冷製パスタ

明太子の冷製パスタ_f0107364_12124331.jpg

ムシムシした暑い日が続きますね~。
残った明太子を使って、クリーム系のパスタでも作ろうと思ってましたけど、さすがにこのお天気じゃ、こってりパスタの気分でもないので、急遽レモンをきかせたさっぱり風味のパスタに変更しました。
今年初の冷製パスタです。

パスタを冷たくして食べるというのは、冷麦、ざるそばなど、冷たいヌードルを好む日本人ならではの発想のようですが、今ではイタリアにも逆輸入され、あちらのレストランでも、冷製パスタを出すところも増えてきているらしいです。
日本のレストランでは、「パスタ」というよりは、むしろ前菜、サラダっぽく出すところが多いように思いますけれど。

具も麺もソースもお皿も、きんきんに冷やしていただくこの冷製パスタ、蒸し暑い日本の夏の食卓にはぴったりのメニューです。
お教室でも、毎年1回は必ずやりますので、皆様お楽しみに!
by mt_sophia | 2006-06-30 12:34 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia