6月のレッスン

6月のレッスン_f0107364_22455843.jpg


サッカーで大いに盛り上がった2006年6月。
私も今月は、ワールドカップに合わせて、テーブルクロスはジャパンブルー、ナプキンはサッカー柄でコーディネートしてみました。
結果だけ見ると残念でしたけれど、日本列島をこれだけ沸かせ、多くの人々に夢と感動を与えてくれた日本代表の皆さんには、心から感謝とねぎらいの言葉を贈りたいですね。

<今月のメニュー>
 ・柔らかく煮たたこのサラダ
 ・ホワイトアスパラガスのスープ仕立て
 ・サルシッチャとブロッコリーのオレキエッテ
 ・白ワイン2種
 ・チーズ(ルクロン)

サルシッチャとは、イタリア語でソーセージ。
ホワイトアスパラ、ソーセージ共に、ドイツの名産ですので、一応ここでもワールドカップつながりなのです。

サルシッチャは、私の手作り
日本では、なかなか生のソーセージが手に入らないので、自分で作ってみました。
現物をご覧になった皆さん驚いていましたけれど、ご説明した通り、決して難しいものではないので、ぜひご自分でも作ってみて下さい。
もちろん、あの水鉄砲みたいなツールがなくても、製菓用の絞り袋で簡単に作れます。

ワインは、シャルドネとアリゴテの飲み比べ。
少々クセのあるアリゴテですが、ミネラル感がホワイトアスパラガスに良く合って、私は良かったと思います。
チーズはウォッシュタイプのルクロンでした。

今月は、トライアルで来て下さった方が多く、一段と賑やかな1ヶ月でした。
このご縁を大切に、今後とも「食べる、飲む、作る」を一緒に楽しめたら嬉しいです。
来て下さった方々、ありがとうございました。



6月のレッスン_f0107364_0383158.jpg

by mt_sophia | 2006-06-24 22:48 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia