うにのクリームパスタ

うにのクリームパスタ_f0107364_1012628.jpg

下記のスパイシーツナロールに使うまぐろを買いに行ったところ、美味しそうな舟箱盛りのうにを発見したので、ついでに買って帰ったのですが、結局手巻き寿司には使わなかったので、翌日、前々から作ってみたかったうにのパスタを作ってみました。

うにのパスタは、イタリアにも存在するれっきとしたイタリア料理で、特にシチリアでは、名物料理のひとつとなっています。
今でこそうには大好物な私ですけれど、こちらも数年前の味覚革命によって突然食べられるようになったばかりなので、私がシチリアを旅行した時は、この名物料理に目をくれることもなく帰ってきたのでした。
今思うと、かえすがえすも残念でなりません。

で、今日は、シチリアで食べられなかった分までうにを堪能しようと、箱盛りを丸ごと使って作ってみました。
なんともお贅沢なパスタです。

が、やっぱりうにっちゅうものは、軍艦2貫分くらいが適量なんですね~。
さすがにひとりで1箱は多すぎでした。
とはいえ、まず半分は正統的に生クリームベースで、残り半分はちょっとお醤油をたらし、刻み海苔をたっぷりのせて、やや和風なテイストで、結局丸々完食してしまいましたけど。

今日は、成り行きで生うにを使っちゃいましたけれど、パスタに使うものなら、瓶詰めの練うにで充分だと思います。
うに好きにはたまらない一品です。
夏には、冷製パスタも美味しそう~。
Commented by bambi at 2006-06-20 11:05 x
なんとおいしそうな!!私、ウニ大大大好きなんですよ。3歳のころからごはんのお供は練りウニだったそうです。その頃から酒飲みの片鱗が見え隠れしていたようです。あんなに山盛りあったのに、、、築地に行ったとき、買えばよかったなぁ。それにしても、このパスタ食べたいなぁ~。先生ご指定のワインをお持ちするのと引き換えとかで作っていただけますか?笑。・・・ってご指定のワインはそんじょそこらのウニより高級ですよね!今度レストラン伺う時は、これメインがいいです~。
Commented by mt_sophia at 2006-06-21 11:57
◆bambiさん◆
bambiさんもうに好きですか!私は、30歳過ぎまで絶対に食べられなかったのですが、数年前にとあるお懐石のお店で殻付きのうにが出されて、見た瞬間に「あ、これは食べられる」と自然に口にしていました。以来、うには大好きです。このうにのパスタ、とっても美味しかったですよ。夏には、うにを冷製パスタにして、シャンパンなどの合わせたら美味しそうですね。
by mt_sophia | 2006-06-15 19:48 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia