子羊の白ワイン煮込み

子羊の白ワイン煮込み_f0107364_1481251.jpg

ここ数年、ジンギスカンやラムしゃぶなど、ラムを使ったお料理がブームなせいか、以前と比べると、日本でもかなり品質の良いラムが簡単に手に入るようになり、ずいぶんと身近な食材に感じられるようになった気がします。
私は、四つ足動物の臭いにはひどく敏感なため、正直言ってラムは苦手な部類に入るのですけれど、それでもここ数年は、私でも食べられるくらい臭みのないラム肉が、ご近所のスーパーで簡単に買えるようになり、食卓に登場する頻度も、画期的に増えました。
まあ、根っからの「ラム好き」という人は、あの独特な臭みが好きなんであって、「臭いは全然気にならない」などというラムを食べても、きっと物足りないのでしょうけれど。

今日は、東麻布のNissinで、フレッシュなラムの肩ロースを見つけたので、オリーブと共に白ワインで煮込んでみました。
以前もも肉で作ってみたところ、あまりに脂がなさすぎで今ひとつだったのですが、今日の肩ロースは適度な脂身があって、とっても柔らかく出来上がりました。
ラム臭は若干ありますけれど、丁寧に灰汁(あく)とりしたせいか、私でも食べられる程度です。

ラムは、美容や健康にも良いらしいので、あれこれ気にされている方には、おすすめだと思います。
私は家でよくラムしゃぶを作るのですが、ラムを食べた夜は、体がぽかぽかして、ぐっすり眠れるんですよ。
Commented by bambi at 2006-06-08 11:05 x
わぁおいしそう!ラム好きにはたまらないですね。これはレッスンには登場しないのでしょうか?ぜひ食べてみたいです♪
Commented by mt_sophia at 2006-06-08 23:57
◆bambiさん◆
私はラムが苦手なので、なんともコメントのしようがないのですが、ラム好きの方々には、なかなか好評でした。ラムは、好き嫌いが分かれる食材ですが、年に1回はレッスンにも取り入れたいと思っていますので、今年はこれにしようかしら。
Commented by bambi at 2006-06-12 09:57 x
今日、これを食べてる夢を見ました。夢の中の私によると「これ牛肉ですか?豚肉ですか?」(←これも馬鹿っぽい)って聞くくらい臭くなかったそうです。でも、夢の中でも本当に食べていて、自分が想像した味を味わってる風だから夢って不思議ですよね!とても幸せな夢でした。
Commented by mt_sophia at 2006-06-12 22:11
◆bambiさん◆
食べ物の夢を見る時って、たいてい食べる前に目が覚めちゃってがっかり~!!というのが普通だと思うのですが、美味しく味わえたのなら、ラッキーでしたね。さすが食いしん坊!!
by mt_sophia | 2006-06-05 14:44 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia