6月のレッスン

6月のレッスン_f0107364_21341514.jpg

<今月のメニュー>
 ・グリルしたロメインレタスのサラダ
 ・ズッキーニとしらすのフリッタータ
 ・ペスカトーレリングイネ
 ・白ワイン2種

梅雨が始まり、雨の多かった6月。
憂鬱な季節ですが、こういう時こそ、美味しいお食事で元気に乗り切りたいものですね。

さて、今月の前菜は、葉ぶりのしっかりしたロメインレタスを、グリルパンでグリルし、サラダ仕立てに。
しゃきしゃきの歯ごたえも残しつつ、火を通したロメインレタスは、甘味も増し、しんなりして食べやすくなります。
これだけでもメインになりそうな、ボリューミーな一品。

フリッタータは、ズッキーニとしらす、そしてチーズを使いました。
しらすとチーズの相性も良く、我が家の定番です。

パスタは、あさり、ムール貝、帆立、いか、えび、かじきまぐろなどをふんだんに使った豪華バージョンのペスカトーレ。
(私の性格上、こういうメニューの時は、とことん上質な食材を集めます)
魚介系のお料理は、ついつい煮込み過ぎて具が小さくなってしまいがちですので、具を入れるタイミングに注意です。
トマトベースに魚介の旨味がたっぷり、皆様にも好評な一皿でした。

ご参加の皆様、今月もありがとうございました。
また来月もよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2015-06-30 23:33 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia