食べたものあれこれ

ハワイでは、いつもキッチンつきのコンドミニアムに泊まるので、お食事は自分で作ることがほとんど。
ですので、ここまで連日連夜外食が続いた旅行も、久しぶりかも知れません。

ナパには、あの「Dean&Deluca」や、その他デリがいくつかあるので、たいてい昼間は、この手のお店でサラダやハム、チーズなどを調達して、ワイナリーのピクニックエリアで、のんびりワインと共に食べたりしていました。
特に「Dean&Deluca」は、野菜、果物、チーズ、ハム、サラダ、オリーブ、ピクルスなどなど、それはそれは豊富な品揃え。
店内を見て廻っているだけでうきうきしてくるようなディスプレイで、こういうお店って日本ではお目にかかれないので、毎日お店を覗くのがとっても楽しみでした。
好みのパン、ハム、チーズなどを選ぶと、その場でオリジナルのサンドウィッチを作ってくれますし、ピクニック用のランチボックスも売っています。

ワイナリーによっては、「ピクニックお断り」というところもあるのですが、たいていはお庭などにピクニック用のテーブルがあって、そこでのんびり、ランチを食べることが出来ます。
テイスティングだけだと、ワイナリー訪問って味気ないものになりがちですが、お外のテーブルでぶどう畑を眺めながら、しばし一休みすると、ワイナリーの印象も、また一味違ったものになる気がします。



で、今回の旅行で、いくつか食べたものをピックアップしてみました。
今回は、あんまり写真を撮らなかったので、適当なものしかありません。



食べたものあれこれ_f0107364_11454923.jpgこちらは、サンフランシスコで食べたパッタイ(タイの焼きそば)。
夜中に妙におなかが空いて、近くのタイ料理屋さんに行ってしまいました。
アジア飯は、どこで食べても美味しく、素晴らしいと思うのですが、タイ人が食べたら、やっぱりタイで食べるタイ料理とは違うと感じるのかしら。
(日本人が、海外で食べる日本食に、どこか少し違和感を感じるように)



食べたものあれこれ_f0107364_10271546.jpgナパで人気のレストラン「Terra」で食べたスプリングラムのロースト。
このラム自体は、何ともいえない甘みがあり、柔らかくて素晴らしかったです。
が、いかんせんソースの味が濃すぎるのと、塩の振り方が今ひとつ。
(って偉そうですが、でも誰にでもわかるくらい味にバラつきがありました)

「Terra」のシェフは、日本人で、こちらではとても有名な方のようです。
この日も、平日の夜にも関わらず、広い店内は満席で、ようやく夜9時過ぎに1テーブルとれたという感じでした。
が、その他のお料理も「??」ってところもあり、期待が大きかった分、う~ん???

(前のコメントにも書きましたけど)異国へ来て、何かを食べて、「日本人の口には合わない」みたいな無粋なことは言いたくないのですが、でもやっぱり、繊細な食文化の血が流れる日本人には、どうにも受け容れがたい「味覚のずれ」みたいなものがあることは、否めないような気がしますね。



食べたものあれこれ_f0107364_10541816.jpgこちらは、昨日ロサンゼルスで食べたSushi。
そう、これは「お寿司」ではなく、「Sushi」という立派に確立されたアメリカンフードです。
スパイシーツナロールと、テンプラロールは、私の大好物で、こちらに来てから、もう何回も食べてます。
日本でも、最近この手のお寿司を食べられるようになりましたけれど、スパイシーツナロールなどは、日本で食べるものよりずっとパンチが効いていて美味しい!!

コーラと共にSushiを食べているアメリカ人もいれば、「アンキモ」を肴に「ダイギンジョー」を飲んでいる渋いアメリカ人もいたりして、Sushi Barでの人間ウォッチングも、なかなか面白い。
この日カウンターでお隣になった外国人の方は、とても流暢な日本語で「ネギトロ」などと注文されているので、ちょっと話してみたら、15年くらい前に慶応大学に留学されていたとのこと。
しかも、うちから歩いて2分ほどのところに住んでいたことが判明し、しばしローカルネタで盛り上がってしまいました。
(彼自身は、ルクセンブルグ在住で、この日はたまたまロサンゼルスに出張で来ていたとのこと。まさかこんなところで、○○の話が出来るなんて~!とびっくりしてました)

この他、旅行中、色々なものを食べましたけれど、「これは食べられない~」というのは、スーパーのデリで買った生のブロッコリーのサラダくらいだったかな。
茹でたブロッコリーに慣れていると、これはちょっと無理でしたね。

あとはおおむね、それなりに美味しくいただきました。
でもやっぱり、オイスターとハンバーガーが最高だったかしら。
Commented by rient at 2006-05-11 19:51
いろいろと美味しいものを召し上がったんですね~。
お寿司の写真、そそられます。

生のブロッコリーのサラダの話、ちょっとビックリ。
口に合うかどうかは別として生でも食べたりするんですね。
私もきっと無理だろうな~。
Commented by mt_sophia at 2006-05-12 06:45
◆rientさん◆
そちらの方って、ブロッコリー、カリフラワー、きのこ類くらいは、生で食べますよね~。でもすっかり忘れていて、とても美味しそうだったので買ってみたのですが、丸っきり「ナマ」で、Give Upしてしまいました。NYも美味しそうなものがたくさんありそうなので、一度行ってみたいなあと思います。
Commented by Mrs.C at 2006-05-12 21:00 x
ピーナツバタとセロリはどうですか?私は案外はまりましたけどね。(単に大のPバタ好き)
Commented by mt_sophia at 2006-05-13 08:02
◆MrsCさん◆
ピーナツバターとセロリは、私も意外と好きです。それこそいつだったかナパで食べたわね。以前友人宅で、セロリの中にピーナツバターを詰めて、表面にM&M’Sを並べて埋め込んだバージョンをおやつにご馳走になり、アメリカ人のセンスに感動しました。
Commented by ぽんすけ at 2006-05-14 00:46 x
はじめまして。ブログ楽しく拝見させていただきました。
カリフォルニアのSushiおいしそうですね。そうそう麻布十番にレインボー・ロール・スシという店がありますが、そこでもカリフォルニアのSushiが楽しめますよ。
よかったら、お試しください。
Commented by mt_sophia at 2006-05-14 08:57
◆ぽんすけさん◆
初めまして。コメントありがとうございます。ぽんすけさんも「Sushi」がお好きなんですね!そのお店、私もよく行きますよ!旅の余韻で、帰国してからも、すでに1回行ってしまいました。本場の「Sushi」と比べると、やや迫力に欠けるかなと思いますが、なかなか面白いお店なので私は好きです。また遊びにいらしてくださいね。
by mt_sophia | 2006-05-11 08:26 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(6)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia