はちみつレモン

はちみつレモン_f0107364_927239.jpg

静岡出身のお友達から、「ご実家のお庭で採れたレモン」というのをいただきました。
お庭にレモンの樹があるなんてすご~い。
さすが静岡です。

で、自分でもすでにスーパーでレモンを一袋買ったばかりでしたので、今日いただいた分は、薄めにスライスして、はちみつ漬けにいたしました。
自家栽培(栽培というほどのことでもなく、勝手に実がなるらしい)ですので当然無農薬ですから、こういう食べ方をしても全く気になりません。


はちみつレモン_f0107364_950669.jpg


作り方は簡単で、レモンを薄くスライスし、密閉容器に入れて、上からはちみつをかけるだけ。
冷蔵庫に入れておけば、1~2日くらいでレモンがしなしなになり、エキスたっぷりの美味しいはちみつレモンが出来上がります。
あまり漬け込みすぎると、レモンの苦味が出てしまうので、4、5日くらいが食べ頃かな。
ヨーグルトに混ぜたり、ドレッシングに使ったり、ソーダで割ったり、お湯で割ったり、色々使えます。
自然の爽やかな甘酸っぱさは、体にも優しく、美味しい~。

今日は、これまたフロリダ土産でお友達からいただいた「オレンジの花のはちみつ」を使ってみました。
相性も良さそうです。
皆様も、レモンが安売りされている時などに、大量に買って作ってみて下さい。



はちみつレモン_f0107364_9532963.jpg

by mt_sophia | 2006-04-24 20:26 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia