いろいろピクルス

いろいろピクルス_f0107364_22464281.jpg

週末、お野菜好きの友人宅にお邪魔するので、手土産用にピクルスを仕込みました。
これなら、ひょいっと持って行けるし、そのまま手間なく食べられるし、日持ちするから残っても大丈夫。
せっかくなので、今月のレッスンで、少しずつ皆様にもお出しできるよう、多めに仕込みました。
ピクルスって、前菜にも良し、つけ合わせにも良し、箸休めにも良し、おつまみにも良し、食後にも良し、おやつにも良しと、万能に楽しめる一品ですよね。


いろいろピクルス_f0107364_22533193.jpg

本日のお野菜。
お大根、カリフラワー、きゅうり、れんこん、にんじん、黄色のズッキーニ、セロリ、ミニトマト。
(実際は、この2倍を仕込みました)
いつもは、お野菜を長細く揃えるのが主流ですが、今日はなんとなく気分で、ころころに揃えてみました。
ピクルス液は、白ワインビネガーを中心に、ハーブ、スパイス、にんにく、青唐辛子などなど。
先ほどちょっとお味見してみましたが、ピリ辛で、パンチのあるお味に仕上がっています。


いろいろピクルス_f0107364_2259488.jpg

ミニトマトは、爆発の恐れありなので、別の容器に隔離して漬けこみました。
今やトマトも色々な色が出ていますね。
今日のは、ナショナルで買ったもので、1パックに、黄、赤、緑、オレンジ、茶色の5色入りでした。
茶色のは、「チョコレートトマト」というそうです。
ヴァレンタイン仕様かしら。
色々なお野菜で作ると楽しいし、変なもの一切入ってない安心、安全印です。
Commented at 2013-02-10 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by r-oya at 2013-02-10 22:15 x
お野菜好きな友人です。たいへん美味しくいただきました。ピクルスといったらハンバーガーに入っているものしかしらない友人たちが、喜んで食べてました。ありがとうございました!
Commented by mt_sophia at 2013-02-11 18:30
◆鍵コメシェフ様◆
ピクルス、美味しいですよね。ぽりぽりとおやつ代わりに食べてしまいます。私は、日本のお漬物はほとんどいただかないので、守口漬けって初めて知りました。ヴァレンタインにお漬物、渋いですね。
白金のお寿司屋さんは、「真き(七が3つ)」というお店です。
Commented by mt_sophia at 2013-02-11 18:32
◆r-oya様◆
こちらこそお世話になりました。ちょっと酸っぱくなっていたと思いますが、大丈夫でしたでしょうか。ご友人たちにもよろしくお伝え下さいませ。
by mt_sophia | 2013-02-08 06:24 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia