親子丼

親子丼_f0107364_17184551.jpg

なんだか無性に親子丼が食べたくなって、冷蔵庫にあるもので作ってみました。
材料は、卵、鶏のもも肉、たまねぎ、それに、彩りに三つ葉があれば良かったのですが、今日はなかったので、スナックえんどう。
この手のものは、上品なお味より、甘めのしっかりしたどんくさいお味の方が好きなので、思いっ切りみりんとお醤油で甘辛くしてみました。
画像ではわからないと思いますが、ご飯と具の間には、刻み海苔をたくさん敷いています。
一口食べると、海苔の香り、甘辛いお醤油の風味が口いっぱい広がって、美味しい~。
日本のこの丼文化って、本当に素晴らしいと思います。

親子丼って、身近な食べ物のイメージですが、意外と普段あまり食べる機会がなかったりして、今日食べたのはいつ以来?って感じでした。
久々の親子丼、美味しかったです。

鶏肉に、しっかりと下味をつけるのがポイントですな。
Commented by sexyegg at 2006-04-24 03:39
こんにちは☆
料理好き、ワイン好きと聞いて
お料理教室もされているんですね〜
私も将来はワインとお料理の教室
したいな〜って思っています
まだまだ修行が足りないのですが。。。
mt_sophiaさんはお料理の学校へ行かれたり、レストランキッチンでの経験を経てお料理教室始めたんですか?
私もそろそろ将来を考えて仕事を決めていかなきゃって思っていて

そうそう、
同じニューヨーク在住でワインと食べる事好きの
rientさんのところからやってきました

親子丼突然食べたくなる気持ち
分かります〜
Commented by mt_sophia at 2006-04-24 13:43
◆sexyeggさん◆
初めまして。ようこそいらっしゃいました。sexyeggさんもNYにお住まいなのですね。私は、ひたすら食べることと作ることが好きで、お料理教室は、「仕事」というより、私自身の楽しみのためにやっているという感じです。sexyeggさんも、ワインとお料理がお好きなんですね。お互い、健康には留意して、大いにWine&Dineを楽しみましょう!
by mt_sophia | 2006-04-15 20:18 | 美味しいテーブル(和) | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia