ハロウィンのカップケーキ

ハロウィンのカップケーキ_f0107364_14204983.jpg

ジョンくんが参加するハロウィンパーティ用に作ったカップケーキ。
小麦粉に、卵、裏ごししたかぼちゃ、ミルク、和三盆を加えた蒸しケーキです。
この私、そもそもスウィーツには今ひとつ興味がない上に、計量という作業がどうにも苦手なため、めったにこういう粉物を作ることはしないのですが、今日は諸事情が重なり、一念発起して、10個×3回=30個作りました。
和三盆のお上品な甘さが、かぼちゃの風味を引き立たせ、とても優しい素朴なお味のおやつです。
いくつかのレシピを参考にして、自分で適当にアレンジして作ったのですが、ま、それなりに出来るものなのですね。

ハロウィンのカップケーキ_f0107364_1427424.jpg

上には、アガヴェ(天然甘味料)で煮たかぼちゃをトッピングしています。
子供達が口にするものなので、なるべく安心安全なものと思い、材料も吟味して作っているつもりなのですが、やはり彼らには、もっとばっちり甘くて、カラフルなトッピングなどがしてあるものの方がウケる模様。
でもブルーのアイシングとか、カラースプレーとか、使いたくないなあ…。
今後も自分のポリシーを貫くべきか、食べる側が喜ぶようなものを作るべきか、ふうむ…迷うところです。

ハロウィンのカップケーキ_f0107364_144153100.jpg

ジョンくんは、今年もアンパンマンでした。
Commented by KRUG at 2011-10-27 10:17 x
ジョンくんのアンパンマン姿、とってもかわいいです。
カップケーキも美味しそうですね。和三盆をお使いになられているので、きっと優しいお味なんでしょうね!
でも…お子さまたちはきっと…あの恐ろしいくらいにカラフルなケーキに惹かれますよね~(笑)
Commented by Boo at 2011-10-27 16:27 x
ジョン君かわいい!
Commented by mt_sophia at 2011-10-29 00:07
◆KRUGさん◆
ありがとうございます。本人はかなり気に入っていて、昨年のハロウィンもこれだったのですが、実はこれ、パジャマなんです。

和三盆と栗かぼちゃでは、子供が喜ぶわけないですよね(笑)。わかってはいるのですが、でもあの恐ろしいケーキを作る気には…
Commented by mt_sophia at 2011-10-29 00:08
◆Booさん◆
ありがとうございます。アンパンマンも今年で最後かな?淋しいな~。
by mt_sophia | 2011-10-26 14:44 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia