正当派リストランテ ~ラ・ビスボッチャ~

正当派リストランテ ~ラ・ビスボッチャ~_f0107364_23501018.jpg

今や東京を代表するイタリアンともいえる「ラ・ビスボッチャ」。
ここ数年で出会った東京在住のイタリア人に、都内だったらどこのイタリアンレストランが好きかとたずねたら、ほとんどの人がここのお店の名前を挙げたような気がします。
賑やかで活気に溢れた店内は、まさにイタリアそのままの雰囲気。
お料理はもちろんのこと、サービスも素晴らしいし、本物を知っている多くの人々に育てられたお店なんだなあと、つくづく実感します。
某首相も、よくこちらにいらしているようですね。

ここは正当派リストランテですから、メニューも当然クラシカルなイタリアンメニューばかり。
私たちは、今日は、前菜に牛フィレ肉のカルッパッチョと、花ズッキーニのフリット、パスタはスカモルツアチーズとラディッキオ(トレビス)のリゾットと、アマトリチャーナのブカティーニ。
メインはサルティンボッカをシェアし、デザートはティラミスにレモンのシャーベットと、ベタベタにベタなものばかりを選んでみました。

メニューはこんな感じのものばかりですので、お料理自体に目新しさみたいなものはもちろんありませんけれど、どれも盛り付けの美しさや素材の意外性みたいなものでごまかしていない、正しいイタリア料理ばかり。
ボリュームもたっぷりで、1皿を2人でシェアしてちょうど良いくらいだし、イタリア料理の真髄を堪能するには、やっぱりこういうお店じゃないとねと改めて思いました。
フリットとリゾットが、特に美味しかった。

今夜はまず、グラスのスプマンテで乾杯。
続いてサルディーニャの白を1杯ずつ飲んでから、赤はちょっとお贅沢に、GAJAのカ・マルカンダ2001年。
最初はアルコール臭が少々強かったですが、時間が経つにつれ、香りが開き、味わいもまろやかになって、果実味豊かな素晴らしいワインに大変身しました。
こういうことがあるから、ワインは面白い!
非常に好みの味わいでしたので、やっぱり私は、トスカーナのワインが好きなのかも知れません。

ちなみに、お料理、ワイン、全部でしめて3.7万円でした。
今日はちょっと良いワインを頼んだ分、いつもより1万円ほど高かったかな。

La Bisboccia(ラ・ビスボッチャ)◆
渋谷区恵比寿2-36-13
Tel:3449-1470

また行きたい ★★★★☆

正当派リストランテ ~ラ・ビスボッチャ~_f0107364_101667.jpg

Commented by rient at 2006-04-09 22:32
こんにちは~。
もしかしてお誕生日かアニバーサリーのお祝いだったのでしょうか?
おめでとうございます~☆

ゆっくり時間をかけていただくワインって贅沢ですよね。
とても素敵な夜だったようでこちらもなんだかほのぼの~とした気分になりました。
Commented by mt_sophia at 2006-04-10 16:51
◆rientさん◆
早速コメントありがとうございます。大人数で、いろんなワインをあれこれ飲み比べるのも楽しいですが、1本をじっくり時間をかけて飲むと、味の変化が実感できて、ワインの魅力を堪能できますね。この日の1本は、最初の印象が今ひとつだっただけに、その後の見事なバケっぷりに、感動しました。ワインって本当に面白いですね!
Commented by bambi at 2006-04-10 18:25 x
ビスボッチャいいですね~!首相もお好きとは知りませんでした。私もちゃんとワインをもっと知りたいです。きっと食べることがもっと楽しくなるはず。ぜひワインクラスもやってください!
Commented at 2006-04-10 18:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2006-04-11 00:51
◆bambiさん◆
コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。ビスボッチャは、五感でイタリアを体験できるお店ですね。某首相は、ご子息方を連れて、よくいらしているようです。そのうち、ワインだけのクラスもやりたいなと思っていますので、その時はぜひ参加して下さい。
Commented by mt_sophia at 2006-04-11 00:56
◆鍵コメさん◆
ようこそおいで下さいました。秒殺だと思いますが、良いアイディアですね。またよろしくお願いします。
by mt_sophia | 2006-04-08 23:07 | 美味しいお店(洋) | Trackback | Comments(6)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia