肉じゃが25人分

肉じゃが25人分_f0107364_1734131.jpg

年に2回ほどお手伝いしている某所でのお勉強会のお夜食作り。
お勉強が始まる前に、参加者の方々が、簡単に食べられる主菜1品、副菜1品を、毎回25人分を作ります。
前回は、麻婆茄子、前々回はタイ料理と、私が担当の時は、少し個性的なメニューにしているのですが(全12回を、毎回違う方々が担当します)、今日は、今クールのお勉強会の第1回目とのことなので、無難なところで、「肉じゃが」にしました。
初めて参加される方が、いきなりトムヤムクンじゃ、びっくりですものね。

使用したのは、じゃがいも(きたあかり)3キロ、牛肉1.2キロ、たまねぎ6個、にんじん3本、糸こんにゃく3袋、グリーンピース1カップ。
先日ハワイのウィリアムズ・ソノマで購入したカルファロンの28センチの深鍋いっぱいに出来上がりました。
お、重い…。


肉じゃが25人分_f0107364_17584082.jpg

1人前はこんな感じ。
もう1品は、きのこのスープにしました。
皆様に美味しく召し上がっていただけますように。
Commented at 2011-09-30 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2011-10-03 08:55
◆鍵コメシェフさん◆
「肉じゃがには豚肉」という方がいらっしゃるとは知ってましたが、それが東京の文化だとは知りませんでした!うちは、牛肉以外で作ったことがないです。
出身地とお肉の関係、大変に興味深いので、今月のレッスンで、皆さんに聞いて統計とってみようと思います。
Commented by KRUG at 2011-10-03 11:50 x
肉じゃが美味しそうですね。
sophiaさんがお作りになると…”肉じゃが”が、ただの”肉じゃが”ではないように思えます!
私もアメリカにいるときはウィリアムズ・ソノマを愛用していたのですが…日本では購入できないのでしょうか?
昔は、どこかにあったような気がするのですが…
Commented by mt_sophia at 2011-10-03 19:41
◆KRUGさん◆
いえいえ、とんでもありません。何の変哲もない単なる肉じゃがです。
ウィリアムズ・ソノマは、以前は日本にも東急系のデパートにありましたが、その後撤退し、今は、北米とハワイのみのようです。
素敵なお店ですよね。私も大好きです。
by mt_sophia | 2011-09-29 18:00 | 美味しいテーブル(和) | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia