初秋の富士山麓

初秋の富士山麓_f0107364_952579.jpg

久しぶりに山の家の週末。
先週は、台風の影響で、交通網がダウンし、富士山麓に近寄れませんでした。
東京は、まだまだ残暑の日々ですが、こちらは朝晩だいぶ冷え込むようになり、樹々の葉も少しずつ色づき始めて来ました。
これからは週を追うごとに、秋が深まりゆくことでしょう。

さて、この週末は、お友達ファミリーが、東京から遊びに来てくれました。
お互い同じ月齢の男の子を持つ同士、子供がご縁で知り合ったのですが、今では、夫同士が、奥様抜きで飲みに行くほど、家族、友人ぐるみで楽しくお付き合いさせていただいてます。
ご主人様はアメリカ人なので、もちろん今夜もバーベキュー!!


初秋の富士山麓_f0107364_9294648.jpg初秋の富士山麓_f0107364_930778.jpg


あれこれ盛りだくさんでしたが、飲み食いとおしゃべりに忙しく、これしか画像がありません。
左は、ご主人様ご自慢のフィレステーキ。
お醤油、焼酎、ヴィネガー、ごま油だけでマリネしているそうですが、お味も焼き加減もベリーグッド。
大変美味しかったので、私も今度まねっこしてみようと思います。
お野菜は、全て地元産の新鮮野菜です。
真っ赤なのは、熟した万願寺唐辛子。
甘くて美味しかった!
あとは、シーフードやソーセージ、チキンなどを焼きました。
どれも美味しかった!

そしてこのお宅の奥様には、いつも笑わせていただいているのですが、かなり本能的で自由な感じ。
今回もとても楽しみにして下さっていたようで、事前に「シャンパン持って行くわね!」とのメールが届いていたのですが、当日ご持参されたシャンパンの数、なんと7本。
夫たちは、赤ワイン派(シャンパンは飲まない)ということを、百も承知で、7本。
「ここで飲めるのが嬉しくって!(だからいっぱい持ってきちゃったの!)」とおっしゃってましたが、そんなに楽しみにしていただけていたなんて、ホスト冥利に尽きるというもの。
私の方こそ嬉しかったです。
前回もそうでしたが、彼女のこの天真爛漫で飾らない性格、実にチャーミングです。
(で、結局シャンパンは4本空きました)

子供同士も、最近は仲良く遊べるようになり、勝手にやっていてくれるので、私達もずいぶん楽になりました。
翌日は、3歳児のお約束、トーマスランドへも行き、盛りだくさんの週末でした。


初秋の富士山麓_f0107364_10162581.jpg

我が家は、鹿の通り道になっているようで、今日もバンビちゃん登場。(わかるかな?)
彼らを頻繁に見かけるようになると、そろそろ冬の足音がどこからか聞こえてきそうな気がします。
Commented at 2011-09-12 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2011-09-15 09:01
◆鍵コメ様◆
蒸し暑い毎日、ご自身の体調にも充分に留意されて、ご無理のないようにお過ごし下さいね。
Commented by yoshi pooh at 2011-09-17 11:47 x
この週はうちも法要で河口湖行ってました。本当は前の集だったんですが台風で中央道が通行止めで延期。
ただいま、故あってネットでは潜伏中ですが、来月には復帰予定です。
Commented by mt_sophia at 2011-09-19 18:50
◆yoshi-poohさん◆
おぉ~そうでしたか!ご連絡いただければ、一緒にBBQできましたのに!

あの台風の週は、本当に大変でしたね。うちは実は、夫と子供だけ先に行っていて、私は日曜日に合流するはずが、交通手段なしで近寄れず、夫たちが帰京するのも大変でした。
ゴルフのトーナメントもさんざんだったようです。
by mt_sophia | 2011-09-12 10:22 | 山の家だより | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia