うにとポロネギのキッシュ

うにとポロネギのキッシュ_f0107364_1282588.gif

うにとポロネギ。
それぞれ全く違うことに使う目的で買ったのですが、結局予定していたお料理を作ることなく終わってしまいました。
ポロネギはともかく、うには生ものですから、早めに消費しなくては。
ちょうど冷凍庫にパイ生地もあるし、ジョンくんのサンドウィッチ用薄切りパンもあるし、卵もあるしということで、生クリームだけ買い足して、キッシュを作ることにしました。
全くの思いつきですが、うにとポロネギ、何となく相性が良さそうかなと。


うにとポロネギのキッシュ_f0107364_1218071.gif

うに、ポロネギ、卵、生クリーム、チーズ。
ポロネギは、パンツエッタのみじん切りと共にじっくりと炒めました。
このポロネギ、国産品の小さめなものでしたので、見た目は一見、普通の長ネギと変わらないのですが、やはり中身は立派なポロネギ。
身のしまり具合(水っぽくない)、炒めた時の香りと甘味が、長ねぎとは全く違います。


うにとポロネギのキッシュ_f0107364_12313741.gif

で、焼き上がりの図。
手前は、薄切りパンを使ったジョンくん用です。
油断していたら、ちょっと焦げてしまいました。(涙)

早速焼きたてをいただきましたが、予想通りのベストマッチ!
うには、生地の方にもたっぷり入っています。
甘くて美味しい!
彩りに使ったローズマリーも、良い仕事してくれました。
これはぜひ、近いうちにお教室でも登場させたいメニューです。
Commented at 2011-05-19 17:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2011-05-19 19:23
◆鍵コメさん◆
実はうには2箱あり、なにわやとナショナルで買いました。画像に映っているのは、ナショナルのものだったと思います。
本来はそのまま食して充分美味しいうにですが、数日前に購入したものだったので、今回は加熱して使いました。
Commented by yoshi-pooh at 2011-05-19 19:35 x
美味しそうですね。一見,?と思われるものを試してブログで発表する、それを誰かがみて、うちもやってみようと試してみる。これがネットの醍醐味ですね。
Commented by さくら at 2011-05-20 12:49 x
素敵な発想がすばらしいですね☆
Commented by mt_sophia at 2011-05-20 16:55
◆さくらさん◆
主婦ですので、冷蔵庫の在庫品の活用は、日々のテーマです。美味しいものができると嬉しくなりますね。
Commented by mt_sophia at 2011-05-22 22:30
◆yoshi-poohさん◆
そうですね。インターネットのおかげで、日々の選択が増えた方が多いでしょうね。
私も、「なんとなく思いついた」と書いていますが、もしかしたら以前インターネットなどで見たものが、頭のどこか隅っこの方に残っているのかも知れません。
便利な世の中になりました。
Commented by bambi at 2011-06-05 00:25 x
これは絶対おいしそう!食べたいなぁぁぁ。写真の中に入り込みたいくらいです。キッシュも子供にはサンドイッチ用のパンを使えばいいんですね!私もキッシュ焼くときにはパンを使って子供用も作ってみます。
Commented by mt_sophia at 2011-06-06 07:51
◆bambiさん◆
サンドウィッチ用って、なかなか食べ切らないので、キッシュに使うと良いですよ。パイ生地より低カロリーだし、生地を吸ったパンが美味しいです。ジョンも喜んで食べます。
by mt_sophia | 2011-05-19 12:41 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(8)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia