ハム探しの旅

ハム探しの旅_f0107364_12143860.gif

先日久しぶりにNisshinに行ったら、なんと鮮魚売り場が新設されていました。
お店の方に聞いたら、3月12日から始まったのだそう。
へ~知らなかった。
Nisshinには、先週、先々週あたりにも行ってますが、あっちのコーナーは覗かなかったので、全く気がつきませんでした。
以前から、Nisshinにも鮮魚コーナーがあれば…と思っていたので、これは嬉しい改装です。
(冷凍のシーフードは取り扱いありましたが)
対面販売のナショナルに比べると、品数は控えめですが、でもないよりあった方が100倍便利。

といいつつ、今日はお魚は買わず、ハムを数種類購入。
ただいま、今月のレッスンで使うハムをあれこれ探し中で、今日は、Nisshinで3種類、ナショナルで3種類を買い求め、ランチかねがね試食しました。
同じ「ハム」といえども、部位やメーカーによって、全くお味が違います。
私は、グランドハイアットの「フレンチキッチン」の朝食ブッフェで出されるシャンパンハムが、大好きなんだけどな~。
あれは、本当に美味しい。
でも、Nisshinの「カナディアン・ベーコン(といってもハムです)」は、お肉本来のお味がきちんとして、なかなかでした。

たかがハム、されどハム、ハム探しの旅は、もう少し続きます。
Commented by kussy at 2011-04-06 11:09 x
大変な3月を過ごされていたのですね。
ようやく温かく春らしくなりましたから、心穏やかに過ごせていますように。
お父さま、ご立派ですね。
健やかでおだやかな日々をと願う娘としてのお気持ち、よく解ります。
ジョン君にも、おじいちゃまの思い出をこれからもいっぱい作っていただかないと!ですものね。

Nisshinも外国人比率が下がっているのでしょうか?
この辺りは仏人が本当に少なくなりました。
早く安全で安心な日本に戻って欲しいですね。

こちらでリサーチして先日、フレンチキッチンのホリディブッフェに行きました!
お山行きがキャンセルになってしまい、お山の家主一家も私もお互い重い気持ちで過ごしていて、久しぶりに華やかな場所に案内したら、とっても喜んでくれました♪
ところが件の“シャンパンハム”、真っ先に目指して行ったのに、その日はなかったようでがっくり。
また行ってみようと思います!
sophiaさまは時々お一人で行かれていてカッコいいですね、憧れます。

大変な時代ですが、元のように、前向きで美味しいものいっぱいの記事を読んでホッとしました。
これからも楽しみにしています!!


Commented by mt_sophia at 2011-04-06 17:02
◆kussyさん◆
コメントありがとうございます。誰もがそれぞれ、それぞれの立場で傷つき、不安を抱えた3月でしたよね。お店はいかがですか?おととい久しぶりに夜の銀座に行きましたが、ネオンが少なくて淋しかったです!

今週は、フランスから友人一行が来日予定で、京都や直島行きをかなり綿密に計画していたのに、来日自体キャンセルになってしまいガックリしています。フランスは一番反応が激しかったですね~。でもそんな中、先週末ミッドタウンでピクニックしていたら、ルネ・カヴァロさん(ご存知ですか?)にばったり会って嬉しくなりました。

フレンチキッチンのハムは、朝食だけだったような気がします。今度はぜひ朝食ブッフェに!
Commented by yoshi pooh at 2011-04-07 08:28 x
ニッシンお久しぶりでしたんですね>
鮮魚コーナーは先月以前からありましたが、不景気による外人比率の低下に対応したものと思われます。そして今回の災害。ますますその傾向は加速しているようです。日曜に行ったんですけど、客層がまるで違ってるんでびっくり。そのうちに、ここやナショナルでしか買えなかった外人ターゲットのお宝食材を止めちゃうんじゃないかと心配してます。ただし、お肉の方は相変わらずで安心しました。
Commented by mt_sophia at 2011-04-07 18:47
◆yoshi-poohさん◆
あ、そうなんですか!お店の方に聞いたら、「地震の翌日からです」と言われたので…以前は日参していたNisshinですが(お弁当配達の途中にあったので)、このところもっぱらナショナルにお世話になっています。
外国人、本当に少なくなりましたね。子供のプリスクールも、外国人の90%はまだ戻ってきていないようです。
Commented by yoshi pooh at 2011-04-07 22:51 x
ナショナルも往時に比べると勢いがありませんね。特に野菜の品揃えがだめ。紀ノ國屋はJRのスーパーになっちゃうし、昔が懐かしいです。ところで、ニッシンで地震で崩れてラベルが破損したワイン3割引で買いました。
Commented by mt_sophia at 2011-04-08 17:47
◆yoshi-poohさん◆
ナショナルは、今日は素晴らしい国産フィノッキオ(フェンネル)が安価で売ってました。お料理のレッスンで使いたい食材なのですが、毎日入荷しないのが困り物。
Nisshinもナショナルも、お惣菜コーナーがないのが、一番のお気に入りです。Nisshinのワインコーナー、行ってみます!
(ちなみに、なにわやにも今日からアルコールが登場しました)
by mt_sophia | 2011-04-05 12:39 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(6)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia