寒かった!

寒かった!_f0107364_22233658.gif

久しぶりに山の家へ。
といっても、別の用事でこの界隈に来たついでにちょこっと立ち寄っただけで、滞在時間はものの2分ほど。
それほど寒くなければ、お茶でも飲んで一服してから帰ろうなどと考えていたのですが、午後2時半の時点で、気温はなんと氷点下6.5度。
当然、2ヶ月以上人の出入りがなかった家の中も冷凍庫状態で、もうとても長居できる状態ではなく、用事だけ済ませて、とっとと帰ってきました。
(上記画像は、暗めに映っていますが、実際はもう少しお天気良かったです)


寒かった!_f0107364_22303747.gif

周辺は、薄っすらと雪景色。
このあたりは、どっかりと雪が積もるようなことはめったになく、冬の間は、ずっとこんな感じのようです。
でも、どっかり雪国の景色より、何となくこっちの方が、寒々しく感じませんか?

今回は、ここまでノーマルタイヤのまま来たので、案の定、一度我が家につながる小道でスリップしたのですが、なぜか私がグイグイ~と車を押して(普通男性が押しますよねえ~?)、何とか無事にたどり着きました。
もうちょっと雪があったら、大変なことになっていたところでした。

こんなに寒いとめげますが、冬の富士山麓も静かで良いので、一度覚悟を決めて、越冬隊並みの装備で泊まりに来たいと思っています。
冬の夜空の美しさと言ったら、それはもう、言葉が出ないほどなのです。
Commented by kussy at 2011-01-18 03:47 x
sophiaさま

はじめまして!
だいぶ以前からお邪魔させていただいておりました、kussyと申します。
お写真や文章、お料理や暮らしぶりがとても素敵で、いつも憧れの眼差しで拝見しております。

先週末は東京も寒かったですが、富士山麓は氷点下まで冷え込んでいたのですね。
昨年から幼馴染の別荘に行くようになり、ずっと前から拝見していたsophiaさんのblogがより身近になり、そしてとても参考にさせていただいております!!(鳴沢の八百屋さんとか、きのこ汁とか。)

成人の日の連休に、昼間移動限定でノーマルタイヤで出かけましたが、sophiaさんのこの記事を見て今週でなくてよかった・・・とつくづく思いました。(汗)
友人もさすがに2月はクローズすると言っていましたが、次にわたしがノーマルタイヤで出かけられるのは3月かな?4月かな??

ジョン君のお顔はよく存じ上げているので、お山とか、もしくは日進あたりで遭遇するようなことがあれば、お声を掛けさせていただきますね!
これからもブログを楽しみにしています♪
Commented by mt_sophia at 2011-01-18 16:59
◆kussyさま◆
初めまして。コメントありがとうございます。色々な方に見ていただいているようで、身が締まる思いです。

冬に富士山麓にいらっしゃるとは、ツウですね~!星はご覧になりましたか?夏はもちろん涼しくて最高ですが、冬の富士山麓もなかなかオツなものです。これからもぜひ、四季折々に楽しまれて下さいね。我が家は残念ながら、冬対応になっていないので、寝泊りするとしたら命がけです。でも今年はぜひ、行きたいと思っています。

Nisshinにもいらっしゃるのなら、きっとどこかですれ違っていますね~。冷凍ケース横の「見切り品コーナー」を熱心に物色している全身ユニクロのおばさんがいたら、きっと私です。(笑)
Commented by cha at 2011-01-21 13:31 x
お久し振りです!この前の日曜日でしょうか?確かにやたらと寒かったですね~。山のお家よりは寒くはないとはいえ、我が家の電気代は先月2万5千円を超えていました(オール電化じゃないのに)。
でも星も月も、信号でさえ、寒くなると本当にきれいですね。覚悟を決められた暁には、是非ご堪能下さい♪
Commented by mt_sophia at 2011-01-22 08:22
◆chaさん◆
お久しぶりです!皆様お変わりありませんか?甲府の冬も、寒そうですね~。南国帰りのchaさんには、特に厳しいのでは?
うちの場合、山の家は、夏仕様のほったて小屋なので、いくら電気とガスと灯油をフル活動させても、次から次へと暖気が逃げてしまい、一向に暖かくなりません。冬に寝泊りするには、本当に命がけです。でもあの星空は見たいなあ~。
by mt_sophia | 2011-01-16 22:48 | 山の家だより | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia